投資

ぶっ壊れ性能すぎる【新NISA】制度変更のポイントをチェック

新NISA、やっぱスゴイっす。

ゲームやマンガでは、力とか気とかエネルギーとか貯めれば貯めるほど威力がどんどん強まって破壊力絶大になりますが、なんかそんなマンガ的なぶっ壊れ性能を感じます。

ぶっ壊れ性能すぎて使いこなせない自信たっぷりですが、現時点でどんなふうに活用していこうと考えているか記事にしていきます!

マネックス証券さんのHPに見やすい比較表があったので引用させていただきます。

現行制度および「令和5年度税制改正大綱」よりマネックス証券が作成

2024年から始まる新NISA制度・NISA制度改正についてFPが解説! | マネックス証券 (monex.co.jp)

年間投資上限額

現行NISAはつみたてNISAとの併用不可なため一般NISAのみで年間最大120万円ですが、新NISAは併用可なので360万円です。

もうこれだけでじゅうぶんスゴイのですが、でもしかし、そんなに余裕資金ありません。。。

いま使っている一般NISA120万円枠ですら5年間フル活用できそうにない状況です。。。

強力な新NISAですが360万フル活用は無理なので、現在保有している特定口座をすべて売却して、その資金をすべて新NISAに投入することを考えています。

運用期間が長いほうが複利効果が高まるので、なるべく早い時点で移したいですね。

しかしこの新NISAって、あるていど資金をお持ちの人にとっては最強の武器ですよね。

うらやんでもしようがないんですが、いいなぁ~。。。

まぁ、あるていど資金をお持ちでない人にとっても決して損な制度ではないので活用しましょう!

生涯非課税限度額

現行NISAは一般NISA600万円・つみたてNISA800万円ですが、新NISAは1800万円です。

現行一般NISAからいきなり3倍の1800万円!

スゴイっす!

1800万円あったら1800万円ぜんぶ非課税で運用できる!(ないけど。。。)

しかも売却したら翌年にその売却分の投資枠が復活するという!

なにがスゴイって、この「復活」です!

来年からある意味ザオリク使えるんです!(ドラクエの復活呪文です)

枠が復活しない現行NISAでは売却をためらいますが、新NISAは復活アリなので即売却できます。

約定受渡しまで数日かかるので流動性が低いという難点はありますが、ドルコスト平均法的に売却したり、投資信託のほかにETFも保有していればあるていど解決できます。

なので新NISA口座を銀行預金口座的な感覚で使えるのが個人的にはとても魅力です。

非課税保有期間

現行NISAは一般NISA5年間・つみたてNISA20年間ですが、新NISAは無期限です。

無期限!!!

売却とかロールオーバーとか悩まなくていいのが良いですよね。

長期投資という制度の方針にぴったり。

いまさらですが、現行NISAからのとてもすばらしい改良ですよね。

長期積立ほったらかし投資との相性バツグンです。

制度実施期間

現行NISAは一般NISA2023年末まで・つみたてNISA2042年末まで(買付2023年末まで)ですが、新NISAは恒久化です。

現行NISAと新NISAは別枠です。

ですので、保有している現行NISAはそのままにして特定口座のみ売却、その資金をぜんぶ新NISAに投入するプランでいます。

余裕資金はぜんぶ新NISA行きです。

もちろん株価変動リスクがあるので、個別株でなくインデックスの投資信託かETFです。

10年以上の長い時間軸で考えると、複利効果のほうが強く表れてくるのではと、わりと楽観しています。

未来はだれにもわかりませんから楽観で。

庶民にはむずかしいですけど、あるていど資金をお持ちの人でしたら、復活枠を利用して個別株でちょっとずつ利益を出すのもあまり難しくなさそうですね。

うらやんでもしようがないんですが、いいなぁ~。

余裕資金のある人で現行NISAをまだお持ちでなかったら、現行一般NISA120万円枠かつみたてNISA40万円を使いきって新NISAを始めると非課税運用枠を二重どりできてお得です。

親世代が子のために新NISAを活用しておけば、子は将来お金の心配なく人生満喫できます。

未来のある世代のためにぜったい使っておくべきですね。

新NISAの活用ポイント

じぶんの場合はズバリ一点。

銀行預金口座的な感覚で手軽に使う、です。

現行NISAは売却しても投資枠は戻らなかったので保有したら虎の子でした。

でも新NISAは売却しても投資枠が復活するので銀行預金みたいに手軽に引出せます。

余裕資金ができたらまた非課税枠で購入できるので使い勝手が格段に向上してます。

資金に余裕のある人。余裕のない人(じぶんはこっち。。。)

どちらにもおそろしくぶっ壊れた性能を発揮できますね。

ところでですけど、新NISAが始まったら、ますます日本のお金が海外ファンドに流れていくような気がしますが、日本は大丈夫なのだろうか。。。

日本経済にもっとたくさん還元されるような制度にできると良いと思うのですが。。。

とまあ、一庶民が心配してもしようがないので、ぶっ壊れ新NISAを活用して生きていく所存です。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »