投資

いよいよスタート新NISA:年初1発目は指ぷるぷるさせながら150万円スポット購入

いよいよ始まった新NISA。

さっそくスポットで購入しました!

ポチる瞬間、指ぷるぷるです。

一発目は150万円!

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 116.6万円

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 16.7万円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 16.6万円

やっぱり運用コストが低い eMAXIS Slim ですよね。

迷わずチョイスしました!

150万円って、わが家にとってはけっこう大きな金額です。

何千万とか億の単位でサクッと買っている人をときどき X で見かけますが、メンタル強すぎですよね。

100万円を年初に一括購入しても、1ヵ月10万円ずつ10か月かけて分散投資しても、長い目で見ると最終的にあまり大きな差はひらかないようなのですが、問題になるのは1年とか2年とか短期で見たとき。

短期間に株価が乱高下すると、運用額が大きいのでとうぜん利益や損失の桁も大きくなってくるはずなんです。

100万円を分散投資したときのリターンが±1万円になると仮定すると、1億円のときは±100万円。

100万円を分散投資したときのリターンが±10万円になると仮定すると、1億円のときは±1000万円。

1,000万円増えるぶんにはぜんぜんオッケーですけど、マイナス1,000万円って。。。

じぶんなら気絶しそうです。。。

投資でお金を増やせている人って、相応のリスクをぜんぶ引き受けているから結果的に増やせているわけですけど、どうやってそんな強いメンタルを身につけたのかとても気になります。

覚悟が決まっていて、ほんとうにすごいなぁと感心。

手持ちのお金が少なくても、少ないなりにリスクを負って増やしていかないと、ですね。

だれかがお金を恵んでくれるわけでもないですし。

今回の150万円だけでも年利5%と仮定すると5年後に191万円(+41万円)、10年後は244万円(+94万円)に増える見込。

新NISAってホントありがたい制度です。

年間投資枠の満額360万円を使えば年利5%で5年後に459万円(+99万円)、10年後は568万円(+208万円)。

配偶者と2人世帯なら2倍。

1年目に720万円を投資できれば、1年後に756万円(+36万円)

2年目にさらに720万円を用意できれば、その1年後に1,549万円(+109万円)

3年目にさらに720万円を用意できれば、その1年後に2,382万円(+222万円)

4年目にさらに720万円を用意できれば、その1年後に3,257万円(+377万円)

5年目にさらに720万円を用意できれば、その1年後に4,175万円(+575万円)

5年かけて生涯投資枠1,800万円・2人分3,600万円をフル活用すると、投資開始から10年後に5,328万円(+1,728万円)

若い世代ほど投資期間が長いので、投資枠満額を30年とか40年利用したら、とんでもない額に増えそうでうらやましい。。。🤤

(じぶんはガンガン稼いでいるほうのレアなニュータイプな氷河期世代ではなくてお金とは縁のうすいザクみたいな量産型氷河期世代なのでとてもうらやんでます)

こんなご時世ですので若い世代のみなさまほど貯蓄や投資に励んでいそうですが、もしまだ投資行動していなかったら、なるべく早めがおすすめです(投資は自己責任ですが)

というわけで、新NISAに関する雑記でした。

若いみなさまも量産型のみなさまも、2024年も資産運用がんばっていきましょう!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »