ゲーム

【ファイナルファンタジー】ゲーム機であそべる全ナンバリングタイトル対応機種を紹介

【ファイナルファンタジー】ゲーム機であそべる全ナンバリングタイトル対応機種を紹介

むかしのファイナルファンタジー。

ときどき無性に遊びたくなるときってありませんか?

そんなときのために対応機種をまとめました。

2024年1月時点の内容になっています。

漏れなどありましたらご容赦くださいませ。_(._.)_

ほしいナンバリングタイトルを狙いうちして懐かしのファイナルファンタジーをたのしんじゃいましょう!

ファイナルファンタジー対応機種と購入方法

Nintendo、または SONY のゲーム機で手軽に遊べる全タイトルをまとめてあります。

表の印はつぎのとおりです。

○…パッケージ版

Ⓓ…ダウンロード版

…ダウンロード版サービス終了。購入済なら再ダウンロード可

Ⓡ…リメイク版

Ⓟ…ピクセルリマスター版

2D が 3D にリメイクされているとか、内容や仕様が大幅に変更されている作品を Ⓡ(リメイク版)と記載してあります。

機種名にある FF はファミコンSFC はスーパーファミコンGBA はゲームボーイアドバンスです。

後方互換性のある機種はDS(GBA可)、PS2(PS1可)、PS3(PS可)、PS5(PS4可)となっています。

※PS3は初期型(CECHB00 20GB・CECHA00 60GB)のみ PS2 との互換性があります

たとえばⅠのパッケージ版は、プレステだとPSに○印がありますが、PS3でもプレイ可能です。

ファイナルファンタジーⅠ~Ⅵ(1~6)

FFSFCWiiWii USWITCHGBADS3DSNEW
3DS
PSPS2PS3PS4PS5PSPPS
VITA

THE AFTER

※Wii と 3DS の「ニンテンドーeショップ」はサービス終了

※PSPはサービス終了のためPSP本体からのダウンロード購入は不可。PS3、PS VITA から購入のうえPSPへのダウンロードが必要

ニンテンドーSWITCH、またはプレーステーション4をもっていたら、「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」がだんぜんお得。

ピクセルリマスターによってグラフィックが一新、音楽もアレンジされていますが、当時のファミコンの雰囲気はそのまま。

3D化してからのファイナルファンタジーもカッコイイんですが、ドット絵な Ⅰ~Ⅵ って妙に落ち着くんですよね。

ピクセルリマスター版はダウンロード版で遊べますが、パッケージも輸入版(日本語対応)があるので購入可能です。

パッケージ版もダウンロード版ともにバンドル版ならⅠ~Ⅵまでの初期ナンバリングタイトルを一気にあそべます。

ファイナルファンタジーⅠの魔法屋

ファイナルファンタジーⅠは白魔法と黒魔法を魔法屋さんで購入。

白黒それぞれレベル8まであって、魔導士系は各レベル4種類のうち3つ覚えることが可能。

白魔法Lv1だと、ケアル、ディア(アンデット系にダメージ)、ブリンク、プロテスといった具合。

ケアルは必須として、残り2つどれを選ぶか悩みますよね。

じぶんはディアとブリンクですが、みなさんはどれをチョイスしますか?

ファイナルファンタジーⅦ~X-2(7~10-2)

FFSFCWiiWii USWITCHGBADS3DSNEW
3DS
PSPS2PS3PS4PS5PSPPS
VITA
ⒹⓇ

INTERNATIONAL
Ⅶ CC
Ⅶ CC REUNION○Ⓓ○Ⓓ
Ⅶ REMAKE○Ⓓ○Ⓓ
X
X-2

Ⅶはいろいろあって、遊んだことないと、ちょっとややこしいかも。

Ⅶ INTERNATIONAL は Ⅶ と基本は同じですが、細かく仕様変更されていて遊びやすくなっているのが特徴。

SWITCH と PS4 の Ⅶ は INTERNATIONAL のHDリマスターです。

Ⅶ CC(クライシスコア)は Ⅶ の直前までの世界を描いているⅦのスピンオフ作品でザックスが主人公。

Ⅶ CC REUNION(クライシスコア リユニオン)は Ⅶ CC のリメイク版です。

Ⅶ REMAKE は 全三部作になるフルリメイク大作です。

Ⅶ に並ぶくらい大人気の Ⅹ。

初代 X は PS2 で発売されて、その後、PS3、PS VITA、PS4、SWITCH と HDリマスターとなって再販されました。

より鮮明な綺麗な画質で遊べるようになっています。

おすすめは PS VITA版。

SWITCH LITE とか PSP もそうですが、遊びたいときすぐ手にとれるのが良いんですよね。

子どもや家族が PS や SWITCH などの主力のゲーム機で遊んでいてもぜんぜんOK。

ゲームアーカイブスを利用すれば初期作品もたくさんたのしめます。

いつでもどこでも、思うぞんぶんファイナルファンタジーの世界に没頭できちゃいます。

ファイナルファンタジーⅪ~XⅥ(11~16)

FFSFCWiiWii USWITCHGBADS3DSNEW
3DS
PSPS2PS3PS4PS5PSPPS
VITA
Ⅺ ※1
XⅢ
XⅢ-2
XⅢ
LIGHTNING RETURNS
XⅣ
XⅤ○Ⓓ
XⅤ
POCKET EDITION
XⅥ

※1 XI は Windows 搭載 PC で スクエニのサービス PlayOnline でプレイ可能

Ⅺ はパソコンで、Ⅻ は SWTICH、PS2、PS4で、XⅢ 以降は PS3~PS5 で遊べます。

PS4 と PS5 には PS3 との互換性はありませんが、PS5 は PS4 ソフトをプレイ可能。

PS3 と PS5 があれば Ⅺ 以外すべて遊べます。

とはいっても、PS5 はまだまだお値段お高めなので、ライトなユーザーは手を出しにくいですよね。

PS4 なら中古も多く出回っているので価格も手ごろでおすすめですよ。

まとめ

むかしに遊んだファイナルファンタジーって、思い出補正も加わって初恋の人みたいな特別感があるんですよね(じぶんだけかもしれませんが。。。)

なのでじぶんは家族に見られないように、GBA や PSP、PS VITA、SWITCH Lite でひっそりとファイナルファンタジーの世界観をたのしむ時間が至福です。

Ⅵまでのドット絵なナンバリングタイトルであれば、携帯型ゲーム機との相性ばっちり。

初期作品といっしょに育ってきたので初期作品を偏愛しちゃっていますが、新しいファイナルファンタジーも迫力満点ですごいですよね。

零式とか外伝もたくさんありますし、ファイナルファンタジーをいっぱいたのしみましょう!

👇お遊びでやってみたのでよかったご覧くださいませ _(._.)_

広告

お得なネット回線のお申込・お乗換で

Nintendo Switch

無料でもらっちゃおう!

対象回線は12社。

どのネット回線でも大丈夫です!

フレッツ光・ドコモ光・auひかり・SoftBank 光・BIGLOBE光・@T COMヒカリ・コミュファ光・ピカラ光・メガ・エッグ 光ネット・BBIQ光・NURO光・SoftBank Air

ほかの回線を契約中だから。。。

という場合でも、解約金を負担してくれる回線のご案内も可能です。

回線の乗換で通信費を見直すきっかけにもなってダブルでお得。

\\ Nintendo Switch //

\\ 通常価格32,978円 ➡ 0円! //

ご相談・お申込はお早めにどうぞ♪

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »