投資

【Chat GPT】にイケてるAI関連企業を訊いてみたら草生えたwww

 

話題にならない日がないくらいのChat GPTですが、これだけもりあがっているのだからChat GPTを提供しているOPEN AI社の株式をガッツリ保有すれば数年後には大金持ちに… 🤤 とつかのまでも妄想してしまった皆さん。。。

残念!!

OPEN AI社はフツーの研究所で~す。

※もちろんフツーと言ってもふつうじゃないドンデモ頭脳レベルのスゴイ研究所ノハズデス (*´Д`)

アメリカのAI関連株式

OPEN AIは株式上場していません。

ですので株も買えません。

マジ残念っす、って思いますよね。

たしかにマジ残念っす。

上場してたらPER100をよゆうのよっちゃんで超えてそうでだいぶビビリますが、それでも株価は青天井で爆上りするのでしょうね。

AI関連銘柄としてはマイクロソフトやエヌヴィディア、アルファベットクラス、アマゾンなどがあります。

いずれも超有名な全米インデックスきっての凄腕です。

S&P500やナスダックのインデックスを保有していれば構成銘柄なのでちょっと恩恵にあずかれます。

全世界株式保有でもアメリカ株の構成比率が高いのでほんのちょっとだけ恩恵ありです。

ホントありがたいっすインデックス。

Chat GPT に訊いた日本のAI関連企業

さて、我らが日本です。

日本にもAI関連の良い企業がたくさんあるはず。

せっかくなのでChat GPTに質問してみました。

(有料でなく無料版のほうです)

  1. Preferred Networks:深層学習の分野でAIの開発を行うスタートアップ企業。
  2. Hacarus:医療や製造業などの分野において、小規模なデータでも高い精度での予測が可能なAIを開発している企業。
  3. Cinnamon:自然言語処理技術を駆使して、企業向けに顧客サポートや事務処理などの業務自動化を支援している企業。
  4. BrainPad:AIの開発に必要なハードウェアとソフトウェアを提供するスタートアップ企業。
  5. Soracom:IoTデバイスの接続やセキュリティを管理するプラットフォームを提供している企業。AIを活用したIoTソリューションにも注力している。

という回答です。

Preferred Networks、Hacarus、Cinnamon は上場していません。

Soracom は上場申請しているようです。

というわけで BrainPad 3655 のみ東証プライムに上場しています。

直近の株価は700前後で大きな変動はありませんが、つい先日、決算と自社株買いを発表。

わるくない損益ですが下方修正した会社予測を下回ったので株価は下落。

優秀なキャッシュフローですが、期待されるってたいへんですね。。。

ちなみに BrainPad はいまのところ配当も優待もありません。

というわけで、日本で注目されてるAI関連はスタートアップ企業が多いようです。

Chat GPT に訊いた日本とアメリカのおすすめAI関連企業

それじゃぁということで日米で買える株を Chat GPTに 訊いてみました。

  1. NVIDIA (NVDA):深層学習分野のリーディングカンパニーであり、GPUを活用したAI処理技術を提供しています。
  2. Alphabet Inc. (GOOGL):Googleの親会社であり、自然言語処理や機械学習などのAI技術を多岐にわたって活用しています。
  3. Microsoft Corporation (MSFT):クラウドAIプラットフォームの開発や、自動運転などにAI技術を採用した事業に注力しています。
  4. Amazon.com, Inc. (AMZN):AlexaやEchoなどのAI搭載製品を提供するほか、自動運転技術の開発にも力を入れています。
  5. IBM Corporation (IBM):WatsonというAIプラットフォームの開発に取り組んでおり、医療、金融、教育など様々な分野で活用されています。

で、次の一文が。

日本株の例にも挙げたいくつかの企業もありますが、他にも多くのAI関連企業が存在します。投資判断は十分に慎重に行い、自己責任でお願いします。

日本割愛。

買うんならアメリカはんとこのにしときなさいってことですね。

とうぜんの回答なのでしょうけど、シビアというかシニカルというか。。。

がんばれ日本のスタートアップ企業!

応援してます!

Chat GPT した感想【Chat GPT >=Siri>>>>>>私=うちの子】

AIって夢があっていいですよね。

思いもしない未来が実現しそうで。

しかし一抹の不安も。

AIは使われる道具ですから使う側の人間とは性能比較できませんが、AIが知性を獲得して道具を使う側にまわったりしたら、見出しのような>>>>>>になりそうな。。。

会社に雇われているという意味ではすでに道具として使われている存在なので>>>>>>は現実化しはじめているという解釈もなりたちますが、とにかくあやういです。

ひとりの人間として(道具化進行中)の尊厳をたもっていきたいところです。 ( ー`дー´)キリッ

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »