インド投資5年間5兆円!

こんにちは、あきまるです。

つい先日、日本政府がインドに5年間で5兆円を投資するというニュースがありましたね。

政治的な悩ましい事情がいろいろとあるのだろうなぁとは思いますが、インドは数年後に世界一の人口を抱えることになりますし、タイミングがちょうど良さげな気がします! 

が、しかし5兆円って。。。

そんな大金があったら国内の経済状況をまず改善してほしいなぁと願う気持ちもありますが、日本なんてオワコンだからいくら投資しようが成長なんて無理ぽ(※死語)なのでイケてるインドに投資しよう!って政治家の皆さんが判断したのかなぁと想像すると、あきまるは下層庶民ではありますが、ちょっと複雑な気持ちになります。。。

高齢者に5000円配ろうとするとか謎の多い日本の政治ですが、インド投資に関してはカレーを食べながら応援したいなぁと思います。

S&P BSEセンセックス・インディアETF

あきまるは昨年、iシェアーズ・コア S&P BSE センセックス・インディアETFを200株購入しました。

インドのイケてる主要企業30社をインデックスしたETFです。

アメリカのダウ指数のインド版みたいな感じですね。

秋ごろでしたので、チャートを振り返るとわりと高値でした。。。

直近のチャートはこんな感じです。

アメリカ市場の年初からの下落や昨今の世界情勢による下落相場の煽りを喰らっていますが、そこまでひどい落ちかたをしてないので全世界(オールカントリー)やアメリカのS&P500に比べれば含み損はかすり傷ていどですんでます。

インド買い時なのかなぁとカレーを頂きながら最強なアメリカ株と並行して買付したいなぁと思ってはいるのですが、このETFは売買が200株単位です。

3月21日時点の為替レートだと約10万3千円。

今のところ全世界(オールカントリー)とアメリカS&P500をNISA枠で満額入金するので手一杯なため、涎が出まくりですがインド株は眺めるだけで終わってます。

iシェアーズ・コア S&P BSE センセックス・インディアETFのパフォーマンス

過去のパフォーマンスは次の通りです。

インド市場はこれからすごい伸びてくると言われているので、S&P500を超えてくるようになるのかどうか、今から楽しみではありますが、超えられるのかなぁ。。。

まだまだしばらくのあいだはアメリカの天下が続くのかなぁと思うので、インドを応援するという意味から少額保有してS&P500の実績と比較して眺めたりするのも楽しいなぁと思います。

観賞用になってしまいますが。。。

ちなみにeMAXIS Slimシリーズのパフォーマンスは下のような感じです。

中短期で増やすなら確実にS&P500や先進国が良いですね。

しかもeMAXIS Slimシリーズは経費率が低いですし。

かつてのアメリカがそうであったように、インドは何十年という長い単位で投資できる時間的余裕があれば、めちゃくちゃ魅力的な投資先なのかなぁと思います。

生活に余裕が出たら、わが子にちょびちょび買っておいてあげたいなぁと思います。

余裕が出たらですが。。。

というわけで、インド良いよねって話でした。

雑ですいません。

過去記事にインド関連がありますのでお時間に余裕がありましたらぜひご覧くださいませ!

さいごまで読んでくださってありがとうございました!

【インド投資】投資信託とETF、積立てるならどっち!?

こんにちは、あき丸です。 コロナでこの先の見通しがたちにくい状況がつづいていますが、みなさん投資生活はいかがでしょうか? あき丸は急がず焦らず牛歩のごとしです。 …

【30年後は世界2位!】インド・おすすめETF

こんにちは、あき丸です。 アメリカ株式メインで全世界がサブポジションのポートフォリオを組んでいますが、ちょっとアメリカに集中しすぎているかなぁと感じることがあり…

2000万円ためるブログ - にほんブログ村