投資

投資ビギナー必見【最新版】低信託報酬率の債券インデックスファンド

 

✅運用コストを低めにおさえたい

✅とにかく低リスクで

✅ほったらかしで運用したい

という悩みをお持ちの方にぴったりのファンドを集めました。

💰低い信託報酬率(長期運用に有利)

💰そこそこのリターン(リスク回避)

💰純資産額増加(基準価額下落回避)

が条件です。

基本は株式投信、余力で債券もありかなと思います。

ご参考にどうぞ。

低信託報酬率 債券インデックスファンド

ファンド名信託報酬

トータル
リターン
(3年)
純資産額

純資産
増減額
(3年)
三菱UFJ国際-
eMAXIS Slim
先進国債券インデックス
0.154%

2.56%
68,404
百万円

59,053
百万
三井住友DS-
日系企業海外債券
オープン
(為替ヘッジなし)
(愛称:日本びより)
1.0285%

5.61%
4,699
百万円

10,806
万円
eMAXIS Slim
国内債券インデックス
0.132%

-1.32%
18,810
百万円

10,251
百万円
低信託報酬率の債券インデックスファンド

オススメは「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国債券インデックスです。

日本を除く世界各国の公社債に投資しています。

信託報酬は0.154%で同じシリーズの「三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス」の0.132%より若干高いですが、リターン3年は2.56%と安定しています。

純資産額も着実にふえているので安心してほったらかしできるファンドです。

 

次点は「三井住友DS-日系企業海外債券オープン(為替ヘッジなし)」です。

日系企業が海外で発行する外貨建ての債券等を投資対象にしています。

リターン3年は5.61%とわりと高めですが、信託報酬も1.0285%と高めです。

純資産額もふえているのでほったらかしできる安心がありますが、ちょっと信託報酬が。。。

三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内債券インデックス」は様子見です。

国内の公社債に投資を行ってNOMURA-BPI総合に連動する投資成果をめざしています。

設定来5年のトータルリターンは-1.42%、騰落率は-1.49%です。

設定来はマイナスですが、直近6か月のリターンと騰落率はプラスに転じています。

純資産額が伸びているし信託報酬の低さも光りますが、最近までリターンがマイナス続きなため資産減となる可能性が濃厚です。

様子見するのが無難です。

まとめ

株式投信と比べるとリターンは低くなりますが、債券投信の信託報酬はとくに低いわけではありません。

株式投信のように景気によってリターンが大きく上下するはなく、債券投信は一定の推移で落ち着いているのがメリットです。

大きく増えることはないし大きく減ることもあまりありません。

ですので、あるていど資産をお持ちであれば分散投資の観点から保有もありですが、資産を増やすのであれば低信託報酬率の株式投信が好ましいかもしれません。

現在の年齢や収入状況、投資への考え方に合わせて選んでもらえればと思います。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »