【S&P500に落涙」みんなに愛されるS&P500とは

👇よかったらボタンポチ応援お願いします!

2000万円ためるブログ - にほんブログ村

 

こんにちは。あき丸です。

アメリカ3指数がのきなみ下落してだいぶ切なくなってきました。

与党党首が変わりましたがご祝儀相場がなく日経平均も大幅安です。

今日は「シリーズ・アメリカ経済市場」第2弾の「S&P500に落涙」と題してS&P500とは何なのか?を追いかけていきます。

シリーズ化してたんですね

ナスダック含めて3指数ぜんぶ下落だからね。アメリカ3指数は追いかけていくよ

S&P500って何?

そもそもS&P500って何?」と戸惑う人もいるかと思います。

以前あき丸はそうでした。

「スーパー(S&P)+500=スーパー500」みたいなイメージです。

スーパーは「超」で「スーパー500」。

日本語変換すると「すごい株500」です。

まちがってはいないのですが、ちょっと恥ずかしいですよね。

S&Pのあいだに「&」が入っていますので、どう考えても「すごい株500」ではないはずですが、あき丸のように素直に解釈してしまう方のためにかんたんに解説します。

〇S&P500はNY証券取引所とナスダックに上場する代表的500銘柄

S&P500の銘柄はS&P Dow Jones Indices(ダウ・ジョーンズ・インデックス)が算出公表

〇S&Pの名前は由来が長い。S&P→「スタンダード&プアー」の略

スタンダード統計とプアー出版が合併してS&Pに。のちに事業再編してS&Pグローバルに。

さらにのちにS&Pグローバルの子会社S&Pインデックスとダウ・ジョーンズ・インデックスが2012年に合併して現在のS&Pダウ・ジョーンズ・インデックスに。

〇アメリカの代表的株価指数。ダウ平均株価やナスダックよりアメリカ市場全体の動きに近い

👇S&P500のリンクです。興味ありましたらご覧ください。

S&P 500® | S&P Dow Jones Indices (spglobal.com)

S&P500はスタンダード&プアーの略でした。

あき丸がイメージした「すごい株500」は見当ちがいでした。

しかしS&Pって名前がけっこう変わるから出世魚みたいですね。

すごい株500、わかりやすいですよ

励ましてくれてありがとう

S&P500株価指数って何? 浮動株調整って何?

次にS&P500株価指数を調べてみましょう。

先にふれたとおり、S&P500はNY証券取引所とナスダックに上場する代表的500銘柄の株価指数です。

アメリカ株式市場の時価総額の80%をカバーします。

大型株の動きをよく表す指数とされています。

500銘柄の浮動株調整後の時価総額加重平均し算出したのがS&P500株価指数です。

個別銘柄の影響をうけにくい特徴があります。

ふくりん、浮動株調整って何?
わかりやすく教えて

国とか会社創業者が保有して市場に出てこない固定した株も含めたのが時価総額です。その固定分を除いてベンチマークしたのが「浮動株調整」ですよ

株価×(発行済株式数- 固定株数)=浮動株調整なんだね

浮動株調整の特徴は?

市場で売買する株数を調整するのが「浮動株調整」です。

銘柄によって異なりますが、アメリカは浮動株比率が90%以上と言われているので、浮動株調整のあるなしによる影響が少ないのが特徴です。

投資信託の多くも「浮動株調整」と「時価総額加重平均」が採用されています。

企業規模の大きさと成長率の高さを銘柄採用の基準にしているわけですが、時価総額に対する流通量の少なさから価格が乱高下する事態を浮動株調整することで未然に防ぐわけですね。

国によって浮動株比率は異なるみたいです。国営企業が大株主だと比率が高いようです

なるほどね。調べると奥が深いというか闇が深そうだね

S&P500株価指数チャート

次のチャート表はS&P500株価指数です。

同じアメリカの株価指数ですのでナスダックと同じで右肩あがりです。

S&P500は株価の動向を「ポイント」でよびます。

1941年から1943年の平均指数を10として1957年から算出されはじめました。

史上最高値は2021年8月30日の4,537.36ポイントです。

70年前が10ポイントですから453倍です。

アメリカ経済は破竹の勢いで成長し続けてきたのですね。

期待が大きいだけに、下落が連続すると不安が不安をよびこんで、みんながパニック状態におちいってしまうのでしょうね。

歌うのかなぁ…

歌わないよ…

ということで「シリーズ・アメリカ経済市場」第2弾の「S&P500に落涙」 は終了です。

さいごまで読んでくださってありがとうございました。

👇おすすめの関連記事です。ぜひご覧ください!

【NYダウに落涙」みんなに愛されるNYダウとは

👇よかったらボタンポチ応援お願いします! こんにちは。あき丸です。 アメリカ3指数が続落していたのですがようやく戻りました。 涙が枯れてきた方にはうれしい知らせです…

【ナスダックに落涙」みんなに愛されるナスダックとは

👇よかったらボタンポチ応援お願いします!   こんにちは。あき丸です。 さて、ナスダック下落がほんのちょっぴり切ないです。。。 パソコンするあき丸のとなりに小学生の…