投資

【NASDAQが落ちこむと悲しくなる】みんなに愛されるNASDAQとは

NASDAQ

NASDAQが下落すると悲しくなります。

NASDAQが落ちこむすがたなんて見たくないし、NASDAQにはいつも笑顔で元気でいてほしい。

きっとそれって、NASDAQを好きな気持ちなんだろうと思います。

みんなに愛されるNASDAQ。

そんなNASDAQをいっしょに詳しく見ていきましょう!

NASDAQ(ナスダック)って何?

そもそも「ナスダックって何?」と戸惑いませんか?

以前のわたしはそうでした。

「茄子+ダック(あひる)=ナスダック」みたいなイメージです。

茄子にひっぱられる方はこちらをご覧ください。

🍆ナスダック(NASDAQ)
✅アメリカの株式市場
 National Association of Securities Dealers Automated Quotations
 ナショナル・アセンション・オブ・セキュリティーズ・ディールズ・オートメイテッド・クォーテーション
✅1971年設立。世界初の電子株式取引所
✅ハイテク・IT関連の新興企業の割合高。新興企業市場では世界最大規模
 アップル・マイクロソフトといった世界クラスのIT企業が名を連ねる

 

👇NASDAQのリンクです。興味がありましたらご覧ください👀

Daily Stock Market Overview, Data Updates, Reports & News | Nasdaq

NASDAQは National Association of Securities Dealers Automated Quotations の頭文字をとった略語なんです。

「茄子+ダック=ナスダック」とイメージしていたじぶんが恥ずかしいです。

奥さんは「え、ナス?ナスが何?」みたいな感じです。

もしかしてレバナスもですか?

恥ずかしながら「レバー+茄子」でした
レバニラにひっぱられました

NASDAQ総合指数って何?加重平均って?

次にNASDAQ総合指数を調べてみましょう。

NASDAQは3,000社以上が上場しています。

ハイテク・IT関連の新興企業です。

アメリカの株価指数ですが日本からも任天堂や日産などが組入れられています。

それらの全銘柄を時価総額で加重平均して算出したのがNASDAQ総合指数です。

この指数でハイテク・IT関連の動向を把握できるわけなんです。

加重平均って何かをわかりやすく教えてください

牛乳1本200円 ジュース1本100円 のスーパーが
牛乳15本 ジュース5本を販売したとき
そのときの平均単価が加重平均です

牛乳は200円×15本=3000円
ジュースは100円×5本=500円
合計3500円÷個数20本=175円
175円が平均単価であり加重平均なんだね

🍆ナスダック総合指数
✅3000社以上の全銘柄を時価総額で加重平均して算出

 

NASDAQのポイントって何?ドルじゃないの?

次のチャート表はNASDAQ総合指数です。

上がったり下がったりをくりかえしながらのゆるやかな右肩上がり。

アメリカ経済の力強さとハイテク・IT関連企業の好況ぶりがうかがえます。

NASDAQ指数のチャート表

NASDAQは株価動向を「ポイント」とよびます。

代表的な指数のNYダウは「ドル」ですが、NASDAQは「ポイント」

NASDAQが設立された1971年を起点に指数を100ポイントに設定してあるから「ポイント」なんです。

現在は14000ポイントを大きく超えていますから、その成長の勢いを一発で理解できますね。

筋肉は裏切りませんが、NASDAQも裏切らないんです。

だから人気がある。

チャート表の右上が現在のポイントです。

長期で見ると誤算の範囲で大きな変化は確認できませんが、前日比で423ポイント下落しました。

投資した大切なお金ですから、ちょっとでも下落するとしんどくなって歌でも歌いたくなるわけですが、歌うほかにもう一つ対策を考えました。

NASDAQが下落したらETF購入

わが家は全世界とS&P500の投資信託を保有しています。

どちらもNASDAQと同じ銘柄のアップルやマイクロソフトが組込まれています。

株価の勢いが強いので国別構成銘柄にアメリカが入る投資信託には確実に組込まれています。

NASDAQが下落すると全世界・全米投資信託ホルダーに悲しみをもたらす理由がそれです。

でもナスダックが裏切ったことはありません。

下落しても必ず復活するからも安心して追加購入できるわけです。

強気に購入できるのですが、外国株式の投資信託は個別株とちがってボタンポチしてから約定するまで数日かかります。

注文した翌営業日や翌々営業日に約定するので基準価額が購入時点ではわからないんです。

下落したと思ってボタンポチしても購入できたときは株価が戻っている可能性も。

長期で見れば誤差の範囲でしょうけど少しでも有利に運用したいですよね。

なので、下落したらETFを購入する作戦に切替えました。

ETFであれば指値しておけば買えますものね、設定し忘れて寝てしまわなければですが。。。

ETFならすぐ買えますね

指値注文できるけど値動きを確認できないからちょっと不安です

🍆ナスダック下落時の対応
✅ETFを購入。忘れず指値

まとめ

というわけで、NASDAQとは何かをざっくり見てきました。

アップルやマイクロソフト、アマゾンやグーグルのアルファベットなど、ハイテク銘柄がひしめくNASDAQはみんなから愛される人気者ですよね。

これからもNASDAQが元気な笑顔でいてくれるように応援していきましょう!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »