投資

過去最高値更新の「S&P500」で新NISA枠を潤わせよう♪

S&P500が過去最高値更新!!🎉🎉

2024年ってまだ始まってすぐですよね。

まさかこんなに早いタイミングで更新してくるとは。

幸先が良すぎる新NISAのスタートですよね。

わが家も新NISA枠で約220万円分を購入。

投信はS&P500とオルカンのeMAXIS Slim。

それと決算で失望売りされたわりと良さげな国内株式をちょびっと。

もちろん国内株式は配当狙いです。

購入してまだ1ヵ月なのに損益率は+7%超え。

すでに損益は+15万円以上!!

もっと買っておけばよかったーー!

気になるのはこの先。

上がり下がりをくりかえすのはとうぜんですけど、大きく下がる場面って見たくありませんよね。

Bloombergの記事を見ると、あまり心配なさそうです。

BMOウェルス・マネジメントのユンユ・マ最高投資責任者(CIO)は電話取材に対し、「相場上昇の大きな原動力となったのは、平均的な予測者が見込んでいたような米経済の失速はなさそうだと認識されたことだ」と指摘。景気の改善や健全な利益、インフレ率の低下が相場上昇に拍車を掛けていると述べた。

S&P500種が終値で初の5000台、経済好調や利下げ観測で大台替わり - Bloomberg

決算シーズンは3分の2が終了したが、これまでのところは予想を上回る企業が多い。ブルームバーグ・インテリジェンスが9日朝までにまとめたデータによれば、S&P500種構成企業のうち23年10-12月(第4四半期)業績が市場予想を上回った企業の比率は約80%。過去10年の平均74%を大きく上回る。

Bライリー・ウェルスのチーフ・マーケットストラテジスト、アーサー・ホーガン氏は「第4四半期決算は予想以上に好調で、健全な経済が企業収益をけん引し続けるという確信を投資家に与えた」と話した。

【米国市況】S&P500は終値で初の5000超え、強気派に衰え見えず - Bloomberg

たしかにアメリカの企業は好調な感じ。

わが家の手持ちのアメリカ個別株もプラスに転じています。

今のところ大きな不安材料もなさそうですし、もうしばらくじわじわ上がっていきそうな予感。

ちょびちょび積立を続けるのが良さそうですが、このタイミングで売却益を得るか悩み中。

売却してもその金額分の枠は来年復活するのでとりあえず15万円を利確。

株価がちょっと下落したタイミングで利確分も合わせて再投資すると効率が良さそうですが、少々めんどうかも。。。

それにしても、株価が上がっているときって評価額を確認するのがたのしいです。

落ちてるときは暗闇に吞まれそうな気分になりますが、今は晴れやか。

2024年は晴れやかな一年であってほしいですね。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »