投資

「祝・3万8千円台突破!」史上最高値めざしてがんばれ日経平均株価、ほどほどの円安で

日経平均株価が3万8千円台超え!

いつものパターンでアメリカの株高にひっぱられている気もしますけど、絶賛円安中であるのも大きな理由の一つですよね。

もともと割安だった日本株を海外の人はさらにお得に購入できるわけですし。

アメリカ株が力強いのは素直に嬉しいんですけど、円安がこのまま続くと、まとまった金額のS&P500やオルカンを買い増しするタイミングがつかみにくいので悩ましいです。

なので、ドル保有しているお金があるていど貯まってきたので日本円に替えたり、決算プレイで好決算ながらコンセンサスに届かずに大きく下げた銘柄をちょびちょび買い拾っているんですが、ホント、この決算プレイによる株価の急降下と急上昇がいまだによくわからない。。。

それほど良い内容でもないのに期待が先行して株価が急騰したり。

決してわるくない内容なのに失望が先行して株価が暴落したり。

そこをしっかり見極めて購入するのが大事ですよね、むずかしいんですけど。

 

新NISAが始まってから株価は目下絶好調ですから、新しい投資家のみなさまも、個別銘柄でやらかしていないかぎり確実に潤っているものと想像します。

ガッツリ買い増ししていないわが家も、株高と円安の恩恵?でほんの少し潤っています。

捕らぬ狸の皮算用で年利6%と仮定して単純計算すると、1,000万円の運用だと毎月5万円ずつ増加。

2,000万円の運用だと毎月10万円ずつ増加。

もうやめられませんよね、世界がおかしな方向に進んでしまうと目論見が外れてしまうんですが。。。

新NISAは庶民にとっての最大にして唯一の武器ですから、ガンガン活用していきましょう!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »