投資

家族が体調不良で個別株の取引封印【2021年12月】株&投資信託の利益

12月は個別株を取引しないで投資信託の積立に専念しました。

余裕資金が少なくなってきたのが理由ですが、奥さんが体調を崩してしまい、日々、仕事と家事と子どものお世話で忙しなくなり、市場チェックするゆとりがなかったことも影響していたかなぁと思います。

奥さんの病気はいわゆる難病らしく、不摂生とか不健康とかが原因ではないので避けようがなかったのですが、やっぱり健康ってとても大切ですよね。

健康的に生活していても病気にかかってしまうことってあるし、いくらお金があっても健康そのものを買うことはできないので、なるべく病気しないで元気でいるための投資ってほんとうに大事です。

わかっているつもりでいたのですが、体が原資であることを意識していこうと心を改めました。

というわけで、12月も目標の10万円には遠く及ばず。。。

少なめの実績となりました。

個別株の取引はとうめんできないと思うので、今年は株など副業収入の目標額はとっぱらって、ちょっとでも稼げればいいなぁくらいの気持ちでやっていく予定でいます。

2021年12月実績

アメリカ株式15,684円
貸株サービス8,176円
配当分配金・その他14,158円
合計38,018円
2021年12月の株&投資信託の損益

アメリカ株式

2022年NISA枠の投資信託に回す資金回収のため、コカ・コーラやジョンソン&ジョンソンなどを37株売却。

ちょうどドル高になってきていたのでタイミングが合って良かったです。

しかしそれにしても、これっぽちの株数でもそこそこの利益が出るくらいなので、アメリカ株を大量にホールドしている方々は笑いがとまらないくらいウハウハでしょうね。

アメリカ株ってティッカーがなんかカッコイイし、だれに見られるわけでもないんですが株やってるっぽい雰囲気が好きで買ったり売ったりしていますが、上がっても下がってもアメリカ株ってホントおもしろいです。

たんなるミーハーというか田舎者ですが。。。

NASDAQがもっと下げたらハイテク銘柄をちょびっと買い足したいですが、ドル高がつづくようだと手を出しにくいですね。

しばらく静観しようと思います。

貸株サービス

あいかわらずマクアケ4479が稼ぎ頭です。

というかほとんどマクアケの独壇場。

今月ついに貸株金利が18.75%に突入しました!

消費者金融並みの恐怖の高金利ですね。

貸す側の立場でよかった。

財務に不安が残るし前回決算が微妙だったので、マクアケの幕が明くことを祈って今月下旬の決算を期待して待つことにします。

売りたくても売れずに長期保有している銘柄があったら貸株するとちょっとですが金利収入が入るのでおすすめです。

楽天証券の貸株サービスに興味のある方はリンクを張っておきますのでぜひご参考にしてください。

配当分配金・その他

年末に引出をお掃除したときに空運株の株主優待券を数枚発見して売却したら7000円位になりました。

もっとあったのできちんと保管できていれば確実に1万円以上になってたはず。後悔。。。

しかしこういうのって地味にうれしいですよね。

配当は短期売買でたまたま保有していた個別株ですが、おこづかいもらえたみたいな気分です。

配当を気にしたことはありませんが、優待もある企業であれば投資信託とはべつに長期保有するのもわるくないなぁと思いはじめています。

わが家は投資信託の積立が中心ですが、もうすこし資産がふえきたらお買得銘柄をもっと保有していこうと思っています。

ちなみにいまはJTとキリンを100株ずつ保有していますが売らずにずっと持っておくつもりです。

まとめ

資産がちょっとずつふえてきて、以前より心に余裕がもてるようになってきました。

金持ち喧嘩せずってきっとこのことなんですね、まだまだぜんぜん金持ちじゃないですけど。

Twitter見ていると資産数千万円とか億とかあたりまえのような雰囲気なのでものすごくビビリますが、じぶんはじぶん、人は人ですから、下層庶民なりに楽しみながらこつこつ資産形成に励んでいきたいと思います。

さいごまで読んでくださってありがとうございました!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »