投資

がんばった自分をねぎらって株式配当金から自分ボーナス支給! 自分からのご褒美を手に入れよう

私が勤める会社は期末賞与があります。

期末なので年1回、決算期の翌月。

約0.5か月分です。

0.5か月分でも頂けるので嬉しいですが、もう一声ほしいところ。

せめて1か月分ですよね。

賞与なしはコロナ禍の2年間。

日本の中小企業の大半はわが社と似たり寄ったりであると想像します。

勤め先の賞与が微妙なら自分賞与を作ろう

ない袖は振れないから会社からの賞与が微妙なのはよくわかります。

でもそれはそれ。

ボーナス欲しいですよねぇ。

2023年夏の公務員のボーナスは2.2か月分らしいです。

手取り月30万ならボーナス66万円!!!

そういうの聞くと羨ましくてますます欲しくなりませんか?

それならと、自分で自分に賞与を作ってしまえば良いと昨夏に考えました。

自分賞与です。

自分賞与は長期投資とは別枠で捉えよう

私の自分賞与は、長期投資として保有する投資信託以外から得られる配当分配金です。

長期投資用の投資信託はすべて再投資されるので分配金はありません。

ですのでメインは個別銘柄やETFの配当金と貸株収入です。

長期投資に全力をふりむけているので私の自分賞与は成長過程にあるのですが、作ってまもなく1年になる現在の「夏の自分賞与」は5万円。

会社から頂ける0.5か月分はにまるで及びませんが地味に嬉しいです。

「夏の自分賞与」は小旅行とニンテンドースイッチのピクミン4の購入資金にする予定でいます。

自分賞与は財務健全な個別銘柄中心にしよう

自分賞与の保有目的は分配・配当金です。

長期保有が前提なので財務健全性と配当利回りの良さを条件にしました。

条件

配当利回り:3.7%以上

PBR:1.0倍以下

自己資本比率:55.0%以上

過去3年平均売上高成長率:+0.1%以上

とは言っても長期保有です。

倒産や減配の可能性が低ければ神経質に考えなくて良いかもしれません。

自分賞与の原資になるので興味が持てる銘柄を選びましょう。

下の表の候補は銘柄検索の参考にしてください。

銘柄株価配当
利回り
事業株主
優待
1605
INPEX
1,6363.79%原油・ガス開発生産国内最大手
原油。天然ガスなど
※1
4220
リケンテクノス
6443.88%塩ビコンパウンド首位
自動車用コンパウンド。医療用コンパンド
---
5214
日本電気硝子
2,5934.63%FPD用ガラスと自動車用ガラス繊維の2本柱
電子・情報。機能材料など
※2
6143
ソデイツク
7213.74%放電加工機で世界首位級
工作機械。産業機械。食品機械など
---
6677
エスケー
エレクトロニクス
(東証S)
1,7223.74%フォトマスク専業で印刷祖業
大型総合フォトマスク
---
7718
スター精密
1,8123.85%自動施盤等の工作機械が柱
特機。工作機械
---
7744
ノーリツ鋼機
2,2636.67%ペン先や金属部材の製造販売
部品材料、音響機器関連など
---
財務健全で配当利回りが高い銘柄

※ 株価等は2023年6月22日時点の情報です

※1 権利確定日12月末。1年以上継続保有でオリジナル・クオカード。400株以上1,000円相当。800株以上2,000円相当

※2 権利確定日1月末。1000株以上で獲得

 

候補にあげた銘柄のなかでいちばん買いやすいリケンテクノスでも100株64,400円。

財務健全とはいえ個別銘柄でこれだけの金額だとちょっと緊張しますよね。

ただ、最近は1株でも購入できる証券会社が充実しています。

リケンテクノスだと644円前後+購入手数料で、合計700円位です。

1株などの単元未満はリアルタイム取引ができないので希望価格での購入ができなかったり、証券会社によって手数料は異なったりします。

ですので上記はあくまで目安になりますが、1株ずつ買い増しできるのが魅力です。

1株だと株主優待を獲得できないケースもありますが、配当金はちゃんと受取れるので大丈夫。

LINE証券やPayPay証券でも手軽に購入できるのでよかったら検討してみてください。

まとめ

自分賞与は本業賞与が少ないための慰めですが、継続することで本業賞与を上回る金額になったりしたら、本業のモチベーションがいちじるしく低下しそうですよね。

まあ、そうなったらなったで、新しい景色が見えてくるのかもしれません。

がんばっている自分をいちばん良く知っているのは自分ですから、自分で自分を労ってあげましょう!

というわけで、がんばった自分をねぎらって株式配当金から自分ボーナス支給! 自分からのご褒美を手に入れよう、でした。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »