投資

【GIGAスクール特需はまだ続く!?】買ってみたい関連銘柄

 

先日子どもが学校からタブレットPCを持ち帰ってきました。

教科書いっぱいのランドセルからするっと取りだしてうれしそうに見せてくれました。

学校でパソコンしていると話していたGIGAスクール構想はコレのことかとすぐわかりました。

お子さんをお持ちのみなさんの自治体ではどうでしょうか?

今日はタブレットPCを操作するわが子を観察しながら感じたこととGIGAスクール関連銘柄をさぐっていきます。

 

GIGAスクールとタブレット

令和元年からGIGAスクール構想という教育情報化の取組みが始まりました。

ちなにみGIGAは Gloval and Innovation Gateway for All の略です。

それって何ですか?

学校教育におけるICT環境整備のことだよ。通信ネットワーク整備と子ども1人1台のPC端末の普及が目標なんだよ

わが家が住む自治体では、昨年は2~3か月毎に順番にクラス単位でタブレットPCを使っていましたが、今年から児童全員に貸与されました。

タブレットPCの裏側にお名前シールが貼ってありました。

子どもはじぶん用だと満面の笑みです。

愛着がわいているのだろうと思います。

GIGAスクール構想は「児童1人1台コンピュータ」を掲げています。

令和元年・令和二年とそれぞれ2,300億円前後の予算が投じられました。

学校でのLANやタブレットPC端末の整備です。

GIGAスクール構想はわが家が投資をはじめるまえの令和元年にスタートしたので、いま現在はハード特需が一巡して落ち着きを取り戻しているところです。

ただ、予算規模こそ小さくなりますが、ソフトは追加導入される余地が残っていると考えました。

ICT人員不足!?

わたしは書斎でなくリビングテーブルで仕事することがあります。

先日、学校から帰ってきた子どもが、わたしの隣にすわってタブレットPCと牛乳をおきました。

そして「パパの隣で〇〇もパソコンするんだ」とおもむろに学習アプリを開きました。

1年前は自宅タブレットPCで「こどもチャレンジ」という電子書籍を読んでいましたが、小学生になってから図書室から本をたくさん借りてくるのでタブレットPCは閉じたままでした。

子どもがタブレットPCにさわるのをひさしぶりに目にしたわけですが、まっさきに感じたのは、操作スピードが格段に速くなっていることでした。

スワイプしたりタップしたりする操作が流れるように速く正確でした。

わが家では子どもにスマホを与えていませんから、器用に操作して使いこなしているすがたは、わたしにとってちょっとしたおどろきでした。

子どもは成長が早いんですね!

良いことも悪いこともすぐ吸収しちゃうからね

子どもは2年生ですから、タブレットPCを活用する授業や宿題が本格化するのは今後なのでしょう。

本格化するまえにタブレットPCは道具であることを意識させたいですが、先生は日々の業務で忙しいでしょうから学校で与えてそれで終わりになっていないか心配ではあります。

GIGAスクール構想の実現(令和元年度補正予算・令和2年度第1次補正予算を合わせた全体像) (mext.go.jp)

ICT技術者はこれから配置が進むのでしょう。

初めてタブレットPCにふれる子もいるでしょうから、そういう子たちに基本操作を教えることで先生は手いっぱいかもしれません。

タブレットPCを宝の持ち腐れにしないために、早めに支援が進むといいなぁと思います。

学習アプリの内容

タブレットPCには計算アプリなどがインストールしてありました。

計算アプリには難易度が複数あります。

ユーザー名を都度登録。

正答率と解答速度から結果をランキングするゲーム的な内容でした。

うちの子どもは何回チャンレンジしてもランキング下位でした。

子どもなりにがんばっていたのでしょうが、下位からぬけだせず、途中で飽きてやめていました。

努力不足だったから?

そうかもしれないね。でもせっかくのゲーム形式だから、くりかえし続けることの大切さを学べる内容であってほしいなぁ

相対評価はリアル社会ではとうぜんです。

小学生のうちから努力工夫して他の人より優れなければ上位は狙えませんよと厳しく教える狙いなのかなぁと感じました。

ただ、大多数の人は天才ではないので、小学生のうちはランキングで現実を教えるよりも、努力を継続させることに重点を置く学習アプリのほうが好ましい気がしました。

学習アプリ開発企業様にぜひご一考いただきたいです。

GIGAスクール構想の関連銘柄

日本は諸外国と比べてICT教育が遅れています。

ですので今後さらに教育分野に力を入れるはずです。

確実に注目が集まる分野ですが、あき丸は資金に余力がなくて購入できません。。。

関連銘柄はたくさんありますが、目についた2銘柄をピックアップしました。

システムディ(3804)

特定業種特化のソフト開発販売会社。

大学用・健康クラブ用の管理ソフトが柱。他、小中高務ソフト・公会計業務ソフトなど。

地方自治体を開拓中。

PER 17.34倍 PBR2.97倍。ちょっぴり割高かも。

👇システムディHPです。

株式会社システムディ (systemd.co.jp)

 

チエル(3933)

学校教育向けICT事業が柱。授業支援システム、情報セキュリティ、進路支援サービスなど。

会社HPのトップページはガッツリGIGAで見やすいです。

PER 29.01倍 PBR5.25倍。こちらも割高!?

👇チエルHPです。

CHIeru|ICTを活用した教育支援サポートのチエル(CHIeru)

関連銘柄をときどきチェックしつつ、タブレットPC与えてハイこれで終わり!にならないように、学校側の教育指導を注視していきたいと思います。

さいごまで読んでくださってありがとうございました。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »