ゲーム

【ドラクエウォーク】メタホイにおいぶくろを効果的に使ってレベル上げする3つのポイント

はぐれメタル

カジノ景品の「メタホイにおいぶくろ」「はぐメタにおいぶくろ」

メタホイは1週間に1個、はぐメタは2個交換可能ですが、ムダなく効果的に活用する方法があるんです。

ドラクエウォークを始めたばかりのみなさま、がんばってレベル上げしましょう!

①経験の珠を併用する

経験値が30分間20%増える「経験の珠」をいっしょに使うと獲得経験値が増えます。

「メタホイにおいぶくろ」と「はぐメタにおいぶくろ」はいずれも15分間、メタルホイミン・はぐれメタルが出現しやすくなります。

ポイントは、メタル系のにおいぶくろの持続時間15分であること。

ですので、経験の珠といっしょに2回連続して使うと持続時間がぴったり30分。

1回目のにおいぶくろの効果がきれたら、すぐに次のにおいぶくろを使用するとムダがなくて効果的です。

経験の珠
メタホイにおいぶくろ
はぐメタにおいぶくろ

ウォークモードで1回目の15分経過をうっかり気づかずにいるとアイテムを無駄にしてしまうので注意しましょう。

おすすめは1回目メタホイ、2回目はぐメタです。

メタルホイミンのほうが獲得経験値が多いので、とりこぼしをなくす意味からも最初に使うと効果的ですよ。

②ワンパンでたくさんやっつける

数をこなすとそのぶん経験値もたくさん獲得できます。

ですのでワンパン必須。

レベルが低めのクエストを受注しておけば、メタル系以外が出現してもムリなくワンパン可能です。

フィールドに出現しているモンスターがメタル系でなくてもメタル系がまぎれこんでいることがけっこうあります。

ひたすらタップして戦いましょう(強敵以外)。

事前にメタル系討伐パーティを編成しておいて、確実にダメージを与えられる武器を全員に装備させておくとラクチンですよ。

メタル討伐パーティ

③MP切れを回避する

経験の珠とにおいぶくろの効果持続中にMPがきれると非効率的です。

MP切れを起こすと回復に時間をさかれるので、討伐数がおちて獲得経験値がすくなくなります。

ですので、30分間MP切れしないようにしましょう。

レベルが低めのクエストを受注しておけば弱いモンスターしか出現しないのでスキルによる消費MPが少なくて確実です。

モンスターが強いと大技を使ってやっつけるため消費MPが多くなるので気をつけましょう。

いきなりスキルをOFFにする

ポイントは自動発動する「いきなりスキル」をOFFにすること。

「はかいのてっきゅう」の「いきなりストームフォース(消費MP11)

だとこんな感じ。

はかいのてっきゅう
いきなりスキル

「血のたぎり」は消費MP0ですがHPを消費。

「いきなりストームフォース」は消費MP11です。

そのほかにも、「ぎんがのつるぎ」だと「いきなりメラフォース(消費MP10)」「世界樹の女神の加護(消費MP10)」など。

ONにしておくとターン開始時にMPを消費してしまいます。

不要ないきなりスキルはOFFしてMPを節約しましょう。

逆に、「ゴールデンクレイモア」の「ゴールデンタイム(消費MP6)」など、メタル系に効果のあるスキルはONするのがおすすめですよ。

ゴールデンクレイモア
いきなりスキル

全員の「すばやさ」をそろえる

MP切れを回避するためにもっとも効果的なのは「すばやさ」の調整です。

1人だけ突出して「すばやさ」が高いと毎回そのメンバーが攻撃して戦闘終了するのですぐMP切れをおこします。

ですので、攻撃が1人に集中しないように、全員のすばやさをそろえます。

すばやさ
すばやさ

毎回調整するのはたいへんなので、メタル討伐パーティを編成しておくとラクチンです。

すばやさはだいたい同じくらいにしておけば大丈夫。

±20くらいに調整しておくと初めに攻撃するメンバーがばらけるのでゆるやかなMP消費になります。

MP自動回復装備を装着する

MPを自動回復する「こころ」「アクセ」を全員に可能なかぎり装備させておきましょう。

相手がメタホイやはぐれメタルなので、基本ステータスが低くなっても大丈夫。

こころと枠の色がそろわなくてもMP自動回復可能なこころをセットするのがおすすめです。

メタル討伐パーティ
こころ
MP自動回復
MP自動回復

装備はメタル系より早く行動できる「メタルキングの剣(キングタイム)」や、メタル系を魅了できる「ゴールデンクレイモア(ゴールデンタイム)」を持っていれば攻撃をうけずにたおせるのでHP回復不要。

キングタイム

いきなりスキル、すばやさ、MP自動回復。

この3つの対策でほぼ完全にMP切れを回避できますよ。

まとめ

その他にも、メタル系特攻武器を装備しているすばやさの高い助っ人をチョイスしておくのもおすすめ。

確率で戦闘参加してくれるのでMP消費がゆるやかに。

特級職の上限も解放されたこともありますし、がんばってレベル上げしましょう!

おすすめ

広告

お得なネット回線のお申込・お乗換で

Nintendo Switch

無料でもらっちゃおう!

対象回線は12社。

どのネット回線でも大丈夫です!

フレッツ光・ドコモ光・auひかり・SoftBank 光・BIGLOBE光・@T COMヒカリ・コミュファ光・ピカラ光・メガ・エッグ 光ネット・BBIQ光・NURO光・SoftBank Air

ほかの回線を契約中だから。。。

という場合でも、解約金を負担してくれる回線のご案内も可能です。

回線の乗換で通信費を見直すきっかけにもなってダブルでお得。

\\ Nintendo Switch //

\\ 通常価格32,978円 ➡ 0円! //

ご相談・お申込はお早めにどうぞ♪

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »