投資

【雑感】借りるとそう簡単には脱け出せなくなるカードローンについて

先日、ある女性(以下Wさん)から相談をうけました。

おつきあいしている男性(以下Dさん)の金銭面の話で、年齢や性別が近いわたしの意見を参考までにきかせてほしいとのことでしたが、むかしリボ借金してた身としては(いまも住宅ローンという借金してるけど)他人事とは思えずちょっとショックだったので、じぶんならどうするだろうかと、ブログに書きながら考えたいなと思いました。

投資から遠ざかるしんどい話ですので、興味がありましたらおつきあいください。

もっと良い相談相手がいると思うけど、じぶんは借金経験してるから、あながちまちがいでもないのかな

Dさんの置かれている状況

Wさんから相談されたDさんの現状はおおむねざっくりつぎのとおりです。

推測も多いのでフィクションと捉えていただければと思います。

人様をとやかく言えないけど、だいぶブラックな気が…

・30代後半

・飲食店の副店長。推定拘束時間12~14時間?

・シフト制勤務。休み月4日~6日?

・会社の寮住まい。寮費3万円。水道光熱費込。食費別

・軽自動車保有。通勤使用

・給与推定20万円。手取り推定16万円。コロナで無期限減額でこの額

・たぶん賞与なし

・借金あり。推定合計300万円弱。推定返済額毎月4万円

・借金内訳①友人の連帯保証人。推定200万円

・借金内訳②生活苦のためカードローン利用。推定100万円

・性格は温厚で従順。考えは保守的。環境の変化を嫌う傾向あり

・実家は遠方。しばらく連絡とっていない。両親が健在か不明

・転職も考えたが住居費が嵩むし特技がなく年齢的にもムリではとおよび腰

 

わたしもコロナ禍で大ダメージな会社に勤めていますが、ざっくり聞いたこの内容、しんどいですね。。。

独り身であればどうにかしのげそうですが、子どもがいたらこれはむずかしい。。。

じぶんが同じ立場におちいったらって考えましたが、拘束時間が長すぎて疲れて副業できなそうですね。

しかし辛くても強い気持ちでのぞめば抜けだせない感じでもなさそうです。

Dさんの収支

・手取り16万円

・寮費3万円

・自動車維持費1万円(駐車場0円・任意保険未加入)

・返済(推定)4万円

・食費(推定)3万円~6万円(自炊しておらず)

・交際費(推定)3万円~6万円(交際というか接待費)

雑感①借金をチャラにできないか

Wさんは最近になってDさんが借金を抱えていることを告げられたとのこと。

考え方や生き方は人それぞれなので肯定も否定もしませんでしたが、副店長していてこの収支はさすがにマズイんじゃないかと思って探りを入れたら、どうやらDさんの上司から勤務時間外にそうとう連れ回されているらしいのです。飲み食いしたり遊んだり。しかも割り勘で。

断ればいいものを上司が怖くて断われずに休日もくっついて回っていてお金が足りなくなるという状況。

とうぜん待つのはリボ地獄。

上司に金銭面の事情を説明して断ればそれで済む話なのであまり同情できませんが、Dさんはおそろしく気が小さく、報復をおそれて言えないようなのです。

Wさんはその上司が諸悪の根源と見定めてDさんに転職を勧めているようですが、転職よりも先にまず借金をチャラにしたほうがいいのでは?と話しました。

消費者金融の金利15%って300万円借入でも毎月4万円返済だと完済までに18年数か月にわたって900万円も支払うことになります。

利息だけでも600万円弱。

もう悪魔の複利です。

それにDさんはだいぶ保守的な感じなので転職に使うエネルギーが尋常ではないのでは?と思いました。

上司ガチャあるあるで転職先でまた同じタイプの上司にあたったら結局は元の木阿弥になってしまいますし。

なので返済のために新しく借金している状況から脱するのが最優先では?と。

Wさんにぜったいにお金を貸さないよう意見しましたが、どうやらDさんからお金を無心してくることはまったくないようです。

Dさんはじぶんが置かれているような状況をほかのだれにも味わってほしくないと話すようです。

迷惑はかけたくないと。

心持が潔く立派なので遠巻きながら応援したい気持ちになりますが、ただし、決断力なさすぎ。。。

遠方に実家があるようなので両親に相談して誓約書を交わして無利息でお金を借りて、肩代わりしている借金とカードローンを一括返済してしまうのがベストな解決策なんじゃないのかなぁと意見。

そのあとにゆっくり転職活動するのがいいのでは?と。

ですが、もし両親から借りることができなかったらどうするか?

雑感②じぶんの考えをはっきり言うべき

両親から借りられなかったら、もう上司にはっきり言うしかないですよね。

借金していること。お金がないから一緒に飲み食いしたり遊べないこと。

上司の連れ回しさえなければ、手取り16万円から寮費と自動車維持費と返済で8万円、残り8万円で食費その他をまかなって余ったお金をさらに返済に回せます。

毎月6万円返済できれば6年半で利息170万円を含め470万を完済。

完済後つみたてNISAで毎月3.3万円を20年間積立てれば年利4%で資産1200万円を築けます。

決断さえできればDさんはまだ若いのでがんがん巻き返せるはずです。

しかしこればかりは本人の意思しだい。

だいぶまえにDさんは上司に断ったことがあるらしく、そのときは上司が激昂して翌日からあからさまな態度でDさんに辛くあたるようになったようです。

Dさんが断らなくなるとまた優しい上司に戻ったと。

追いこまれて目の前の景色しか見えなくなりつつあるようですが、Wさんが親身になって話を聞いて意見提案しているので、Dさんの早めの決断と行動を祈るばかりです。

WさんにはDさんと少し距離をおいたほうが良いんじゃないかなぁと思いつつも、WさんがDさんを助けたいと真剣に考えるなら、Dさんみたいに借金を肩代わりしても不平不満もらさずにさいごまで関わった責任をまっとうできる人であってほしいなぁとも思いました。

まとめ

使い方しだいで複利は天使にも悪魔にも変わる恐ろしい二面性をもっています。

アインシュタインが複利は人類最大の発明だと言った理由がよくわかります。

わが家のふくりんは天使のままでいてほしいなぁ。

さいごまで読んでくださってありがとうございました。

道具も複利も使い方しだいですね

ふくりんが闇落ちしたらどうなるんだろう…

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »