投資

副業収入として約4万円【2022年1月】短期トレード実績【双日2768】

昨年末からのNASDAQやマザーズの下落っぷりがすごいですね。

みなさんご無事でしょうか?

日足チャートが見事な滑り台ですが、こんな滑り台あったら、わが子が絶叫して大喜びしそうです。

滑って落ちる立場になると超ビビりますが、こういうときって粛々と買い増しするチャンスですよね。

滑り落ちながらも「買い増し!買い増し!」と喜びに打ち震えることができるちょっと変態っぽいドMな人が大きな財を成せるのでしょうね。

イメージとしては痛いけど超気持ちイイーーーみたいな。偏見ですが。。。

じぶんは喜びに打ち震えるレベルには至っておらずまだまだ序の口ですが、ちょっとずつ心がドMに変態化し始めているのかなぁ。複雑な気持ちです。。。

あき丸は投資信託に回す資金を優先したり奥さんが体調不良で入院するなど諸事情から短期トレードを封印していたのですが、保有していた個別株が値上がりしてきたのでいったん売却しました。

そして買い増しの資金に。

今回は【双日2768】です。

ドM化しているのですね…

悲観しないで長期投資するってある意味ちょっと鈍いかドMでないと難しいような…

 

短期トレード実現損益

【双日2768】を700株取引しました。

実現損益はつぎの通りです。

2021年1月国内株式売却益
2021年1月国内株式売却益

 

11月2日の中間決算後に株価下落して買付しましたが、その後も下落相場に。

下げても3月にそこそこの配当が入るので気にせず保有していました。

双日のPERは過去2年間で平均8%ですが、11月から6%を下回る低さで推移していました。

割安すぎて人気ないのかな。。。

ともかくも、本業の業務量がふえたり奥さんが体調くずしたり、私生活が忙しくなってふりかえる余裕があまりなかったので、株価が戻ってきて予想配当を上回る含み益がのってきたらすぐにぜんぶ売却しようと決めていました。

配当は1株45円。700株なので税抜前31,500円。

ちょうど資金を手もとに戻したかったので迷わず売却。

その後もアメリカ市場や日本市場は続落したので結果的に良いタイミングで売ることができました。

2か月も保有してたから短期トレードとは言わないのかな。。。

いずれにしてもラッキーでした。

 

双日の株価推移

中間決算で配当増配を発表、純利益増と業績はわるくありませんが、双日ならもっとイケてるんじゃないかと信じてきた投資家が多かったということでしょうか。

決算プレイでわるくないのに下落するというパターンが多かったので二の足を踏みましたが、業績も財務も安定感があるので買付けました。

その後もずるずる下げて含み損がふくらみましたが、12月に入って株価が戻し始めてMACDもシグナルをつきぬけたので気にせず放置。

年が明けて含み益が配当予想を上回ったので売却しました。

12月は買付なしで個別株を封印してきたので嬉しい収入でした。

双日のチャート表

 

双日の財務状況

同業他社と比べると桁こそちがいますがしっかりしていますね。

総合商社の安定感ですね。

さすがです。

個別株を長期保有しない方針なので売却しましたが、株価が戻らなくても配当利回り5%以上あるし、そのまま保有していてもいいかなぁと思える銘柄です。

財務と関係ないですが、2021年10月に5株→1株に株式併合されるまえは買いやすかったけど、敷居がちょっと高くなってしまってすこし残念です。

双日のキャッシュフロー

 

まとめ

年末にかけて双日を700株保有しているのを忘れていたので、この臨時収入と120万円ほど資金が手もとに戻ったのが本当にうれしいです。

とはいえ、年始からのアメリカ市場と日本市場の続落で、その他の個別株も投資信託も含み益が大幅減少したり含み損化したりしていてテンション低めで推移しています。

続落時にもっとニヤついて「買い増し!買い増し!」連呼できるくらいドMに変態化できないと投資家として生き残っていけないですよね。

みなさん良い意味でがんばってドMに変態化していきましょう!

さいごまで読んでくださってありがとうございました!

ドM…

ドMじゃなくて精神修練と表現したほうが良かったかな…

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »