料理

ボリュームたっぷりなのに280kcalでおいしくてヘルシー♪【ベーコンで作るゴーヤチャンプル】

ゴーヤの苦み。

暑さで疲れた夏の体をデトックスしてくれる感じがしますよね。

野菜と豆腐がたっぷりでとってもヘルシーですし。

ただ、ぶた肉が。。。

ぶたバラ肉で作るとめちゃくちゃおいしいんですが、カロリーが高めに。。。

そんなときはベーコンです。

ベーコンのカロリーはぶたバラ肉の約半分。

ボリュームたっぷりで1食あたりカロリー280kcal。

保存が効くし、小分けしてちょっとずつ使うこともできるので便利。

ベーコンでチャンプル作ってもじゅうぶんおいしいのでおすすめですよ!

材料(1人分)

ゴーヤ…1/2本

豆腐…1/2丁(絹でも木綿でも)

ベーコン…37g(個包装パックの1パック分)

人参…1/4本

もやし…1/2袋

卵…1個

しょうゆ…小さじ1

和風顆粒だし…小さじ2

コショウ…少々

作り方

①ゴーヤと人参は0.5ミリの薄切り、ベーコンは1センチ幅に切る

②フライパンでゴーヤと人参とベーコンを炒める

③もやしと豆腐との調味料を加えて、かるく混ぜて炒める

④溶き卵にしょうゆ小さじ1を加えてフライパン全体に回しかける

⑤卵がほんのり固まったら完成!お好みで黒コショウをどうぞ!

コツ・その他

ベーコンから出る脂で野菜を炒めているのでヘルシーですよ

野菜や豆腐をふやすときは味が薄まるので和風顆粒だしを増やしてください✨

仕上げにお好みで鰹節や紅生姜をトッピングしてもおいしそう🤤

 

チャンプル専用の調味料でより本格的な味つけにするのも惹かれますよね。

これ一本で沖縄のお店の味にできる優れものです。

オタフクってお好み焼きソースのイメージですがチャンプル版もあります。

ちょっと量が多いですけどその他の料理にもいろいろ使えそう。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-料理

Translate »