料理

【残り物フェス】帆立の炊き込みご飯・茄子の煮びたし・切干大根の煮物・茗荷のせ冷ややっこ

「残り物フェス」

先日、奥さんとわが子が夏の親族旅行にでかけました。

奥さん「一族」がびっくりするくらいとっても仲良しなんです。

素敵ですよね、そういうの。

いつまでも仲良しでいてほしいなぁって心から思います。

で、旅先のホテルは魚介ビュッフェ!

海あり。プールあり。

しかし。

じぶんは腰を痛めてしまって参加できず。。。

急な不調をお詫びして妻子を送りだしたしだいです。

で、あるくのがおっくうだったので買物に行かず。

コルセットを巻いてキッチンをうろうろしていたら閃きが。

自宅にねむる食材で「残り物フェス」開催!

魚介ビュッフェのリベンジです!

腰を痛めても作れる簡単料理ですよ😊

帆立の炊き込みご飯

材料(1人分ちょい)

白米…1.5合

冷凍帆立のむき身…3個

だし昆布…少量

⭐白だし…大さじ2

⭐しょうゆ…大さじ1

⭐料理酒…大さじ1

⭐みりん…小さじ2

⭐しょうがチューブ…少々

水…炊飯器の目盛まで

大葉…お好みで

作り方

➀白米を洗って炊飯器にいれる

②⭐の調味料とホタテ・昆布を炊飯器にいれる

③1.5合の目盛まで水をいれて炊飯

④お好みで大葉をちらして完成!

コツ・その他

⭐だし昆布はハサミで細長く切って使いました

⭐帆立の代わりに鶏肉と冷凍ごぼうをいれてもおいしそう🤤

茄子の煮びたし

材料(1人分)

茄子…1本

生姜…適量

⭐白だし…大さじ1

⭐しょうゆ…大さじ1

⭐みりん…大さじ1

⭐砂糖…小さじ1

水…200cc

作り方

➀茄子は縦に半分にきって皮目に切りこみを入れる

②フライパンにナスを皮目を下にしてならべる

③⭐の調味料と針生姜と水をいれて10分くらい煮る

④火をとめて粗熱がとれたら冷蔵庫でひやしたら完成!

コツ・その他

⭐濃い味が好みでしたら水を2回にわけて足して様子見しながら煮ると味の調整がしやすくなりますよ

⭐白だしの代わりに和風顆粒だしでもおいしいですよ

切干大根の煮物

材料(1.5人分)

切干大根…30g

乾燥人参…5g

水…2カップ

油揚…1/2枚

⭐白だし…大さじ1

⭐しょうゆ…小さじ2

⭐みりん…大さじ1

⭐砂糖…少々

作り方

➀切干大根をかるく水洗いする

②鍋に切干大根と乾燥人参と水を入れて15分間おいてもどす

③油揚と⭐の調味料をいれて10分間煮て完成!

コツ・その他

⭐切干大根をもどした汁は捨てずにつかっちゃってます

⭐白だしの代わりに和風顆粒だしでもおいしいですよ

⭐濃い味が好みでしたらしょうゆを足すと米に合う感じのしょっぱさに✨

茗荷のせ冷ややっこ

材料(1人分)

豆腐…1/2丁

茗荷…1個

作り方

➀茗荷を千切りして豆腐にのせて完成!

コツ・その他

⭐豆腐は絹でも木綿でもお好みで

⭐茗荷の代わりにおろし生姜にしてもおいしいですよね

まとめ

冷凍帆立は奥さんの実家がふるさと納税したときのおすそわけ。

冷蔵庫の奥のほうで3個だけ冷凍マンモスみたいに凍結していました。

昆布は冬場のお鍋のだし用。

引出から転落したらしく奥底のほうでねむりについていました。

冷凍庫や引出ってけっこう半端になって残っている食材があるんですよね。

みなさんもよかったら腰を痛めたとき残り物フェス開催してみてください。

いろんな食材をかなり発掘できますよ!

 

わが家の白だしは創味とヤマキのローテーションです。

だし巻き卵のほか煮物全般につかえるので重宝しています。

残り物たちも白だしさえあれば命を吹き返すのでおすすめですよ。

油揚をきらしてしまう場面って多くないですか?

そんなときのために乾燥油揚。

切干大根はもちろん、乾燥油揚と乾燥人参は個人的な常備菜です。

3種の神器です。

常備しておくと食べたいときにすぐ作れて便利ですよ!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-料理

Translate »