ゲーム

【ピクミン4】白ピクミンの「毒の強さ」をチャッピーとかイヌムシ科の原生生物でざっくり検証!

小さくて見た目かわいいのに、体にすごい毒を持っている白ピクミン。

「ピクミン・ショートムービー」の「たいへんな一日」のなかでは、くちから吹きだす紫色の毒で固い金属をかんたんに溶かしちゃっていますよね。

夜の原生生物みたいに目が赤いし怒らせるとめちゃくちゃこわそうですが、ゲーム上では食べられることで原生生物を毒でやっつけるという立ち回り。

種を守るために獲得してきた能力特性であると想像しますが、ちょっと気の毒ですよね。。。

でもそれが白ピクミンのたたかい方。

白ピクミンたちの生き様をしっかり見届けましょう!

というわけで、イヌムシ科の一部の原生生物を白ピクミン何匹で倒せるか確認していきます!

検証にはイメトレを利用しました。

白ピクミン80匹を連れていって食べられて減ったぶんをカウントしています。

リアル白ピクミンは犠牲になっていませんのでとりあえずご安心ください!

チャッピー(白ピクミン1匹でK.O.)

チャッピー
チャッピー

まずは定番の原生生物「チャッピー」

いたるところで見かけますよね。

序盤戦の強敵ですが、白ピクミン1匹分の毒でやっつけることができます。

チャッピー
(白ピクミン1匹でK.O.)

テンテンチャッピー(白ピクミン2匹でK.O.)

テンテンチャッピー
テンテンチャッピー

体の色がどギツイ以外はふつうのチャッピーっぽいですが、近づくと目覚めるのが速いですよね。

寝ているときチャッピーみたいな洟ちょうちんないですし、神経質で眠りが浅いのかもしれませんね。

テンテンチャッピーをたおすには白ピクミン2匹分の毒が必要です。

テンテンチャッピー
(白ピクミン2匹でK.O.)

ペロチャッピー(白ピクミン2匹でK.O.)

ペロチャッピー
ペロチャッピー

見た目が可愛いのに舌さばきが絶妙にうまいですよね。

敵ながらあっぱれ。

うかつに攻撃するとあの長い舌でペロッとピクミンを巻きとられるのであなどれません。

ペロチャッピーは白ピクミン2匹分の毒でやっつけられます。

ペロチャッピー
(白ピクミン2匹でK.O.)

クマチャッピー(白ピクミン3匹でK.O.)

クマチャッピー
クマチャッピー

くちびるがちょっと苦手かも。。。

意外とそう感じている方が多い気がします。

暗い地下でこの顔に出くわすとビビりますよね。

しつように追いかけてくるし、牙もあるからこわさ倍増です。

テンテンチャッピーやペロチャッピーは重さ10ですがクマチャッピーは重さ12。

体重があるぶん必要になる毒の量が増えるのかも。

クマチャッピーを倒すには白ピクミン3匹分の毒が必要です。

クマチャッピー
(白ピクミン3匹でK.O.)

ジャンボチャッピー(白ピクミン5匹でK.O.)

ジャンボチャッピー
ジャンボチャッピー

ジャンボチャッピーは眠らないから隙があまりないですよね。

3回連続かみつきしたときに前につんのめるのが唯一チャンス。

ただ、オリマーの話によるとジャンボチャッピーは染色体異常が原因で巨大化・狂暴化。

性的に成熟できなくて子孫を残せないんですよね。。。

原生生物の世界がきびしいのはわかっていても、できるならたたかいたくないですよね。

ジャンボチャッピー
(白ピクミン5匹でK.O.)

ヤキチャッピー(白ピクミン3匹でK.O.)

ヤキチャッピー
ヤキチャッピー

体が燃えているし、左右の目玉の大きさが異なる。。。

オリマーが「体表面に分泌する可燃エステル化した保護膜蝋と皮膚組織の成分が化学反応を起こし高熱を発している。また皮下組織がスポンジ状になっており、これが断熱材の役目をして熱が内部まで伝わらないようになっている」って説明していますけど、目玉の大きさのちがいって。。。

他のイヌムシ科は左右対称なので燃えているのが原因なのかもしれませんよね。

クマチャッピー同様に重さ12あるためか倒すには白ピクミン3匹分の毒が必要です。

ヤキチャッピー
(白ピクミン3匹でK.O.)

ちなみにですが、水辺に誘いこめると一時的にヤキチャッピーの火を消せます。

消火活動して遊ぶのもたのしいですよ。

ヤキチャッピーを消火

キンキンチャッピー(白ピクミン2匹でK.O.)

キンキンチャッピー
キンキンチャッピー

全身うすいブルーですが、トナカイみたいに鼻だけ赤くそまっていて可愛いですよね。

背中の氷がとけたあとに見える体の表面が艶やかでとっても綺麗ですし、野性味たっぷりな原生生物のなかで異色の存在ですよね。

背中の氷はふれると凍るので厄介ですが、燃えている松ぼっくり?を赤ピクミンに持たせてぶつけると氷をとかすことができます。

キンキンチャッピーの氷解かし

キンキンチャッピーは重さ10。

ジャンボチャッピー・ヤキチャッピー以外のチャッピーと同じ重さです。

白ピクミン2匹分の毒でやっつけられますよ。

キンキンチャッピー
(白ピクミン2匹でK.O.)

ダイオウデメマダラ(白ピクミン9匹くらいでK.O.)

ダイオウデメマダラ
ダイオウデメマダラ

はじめて出会ったときの衝撃の大きさたるや。

なんだかあやしいなと思いつつも草がはえているだけかも。。。

そうたかをくくって近づいたらすごい咆哮とともにピクミンもオッチンも大パニック。

イヌムシ科のなかでも群をぬいて体が大きいのでやっつけるのが大変ですよね。

ベタベタしている舌でピクミンを舐めとられるし。

2匹とか3匹で群れているし。

重さは15で、皮膚がぶあついからか固そうです。

ダイオウデメマダラは白ピクミン9匹分くらいの毒でたおせます。

ダイオウデメマダラ
(白ピクミン9匹くらいでK.O.)

まとめ

というわけで、白ピクミンの毒の強さをイヌムシ科の原生生物でざっくり検証してみました!

ピクミンの犠牲はなるべく減らしたいところですが、原生生物もなかなか手ごわいので白ピクミンの毒がとても効果的な場面がでてくるかもしれませんよね。

そのときは白ピクミンに活躍してもらいましょう!

広告

お得なネット回線のお申込・お乗換で

Nintendo Switch

無料でもらっちゃおう!

対象回線は12社。

どのネット回線でも大丈夫です!

フレッツ光・ドコモ光・auひかり・SoftBank 光・BIGLOBE光・@T COMヒカリ・コミュファ光・ピカラ光・メガ・エッグ 光ネット・BBIQ光・NURO光・SoftBank Air

ほかの回線を契約中だから。。。

という場合でも、解約金を負担してくれる回線のご案内も可能です。

回線の乗換で通信費を見直すきっかけにもなってダブルでお得。

\\ Nintendo Switch //

\\ 通常価格32,978円 ➡ 0円! //

ご相談・お申込はお早めにどうぞ♪

関連記事

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »