ゲーム 料理

「ピクミン4」の製氷器で氷ピクミンを作ってみたら可愛さ満点のアイスアートに♪

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」

ファミリーマートで販売されている「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」を買ってきました!

パッケージがすでに可愛いですよね。

さっそく箱をあけてみますのでぜひいっしょにご覧ください。

氷ピクミン製氷器のセット内容

なかに入っているのは製氷器とコップ、ブックレットです。

製氷器はシリコン製。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
製氷器

正面側と背面側のシリコンをかぶせて使う感じです。

背面側に開いている大きい穴は水入れ用。

小さい穴は空気抜きですね。

測ってみたところ容量は100ccです。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
製氷器

コップはアクリル製。

グラスだと思いこんでいましたが、商品名にはっきりコップと記載されていました。。。

グラスだとすぐ割れちゃいますもんね。

側面にちゃんと「ピクミン4」とプリントされています。

可愛いですね。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
コップ

ブックレットは氷の作り方が書いてあります。

コップに入っている白い飲み物はカルピス!?なのでしょうか。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
ブックレット

氷ver.のほかにグミver.も作れるようです。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
ブックレット

上手に作るコツが紹介されています。

花と足の部分がもろいようです。

取り出すときに外れないように細心の注意を払わないといけませんね。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
ブックレット

氷ピクミン製氷器でふつうの「氷ピクミン」を作成

スタンダードにふつうの透明な氷ピクミンを作ってみました。

冷凍庫に寝かせること6時間。

まずは正面。

おおむね成功です。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
氷ver.

つぎに右正面。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
氷ver.

そして左正面。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
氷ver.

ブックレットで紹介されている作り方のコツの足の部分ですが、右足がとれてしまいました。

かなり慎重にシリコンケースを外したんですが、たしかにもろいです。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
氷ver.

でも見た目はじゅうぶん可愛いので満足。

さっそく氷ピクミンのオンザロックをこの日の夜にいただきました。

飲むのがもったいなくて氷ピクミンを眺めながらチビチビと。

けっこう早く溶けてしまいましたが、いつも以上においしかったです。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
氷ver.

氷ピクミン製氷器で青っぽい「氷ピクミン」を作成

本題はここからです。

ピクミン4のゲームに登場する氷ピクミン作りに挑戦しました。

用意したのはかき氷シロップのブルーハワイ。

かき氷シロップブルー

ブルーハワイでなく「ブルー」なんですね。

ラムネ味ということはガリガリ君ソーダ味みたいな感じでしょう。

このかき氷シロップを使って氷ピクミンを作ります。

かき氷シロップ大さじ3+カルピス大さじ1

わが子が作りたがったので任せてみることに。

と、気づけば暴走。

シロップどばどば。

そしてカルピスまで。

配合が。。。

容量100ccに含まれるシロップ合計が大さじ4くらい。

シロップ+カルピスで60cc

ほぼ原液です。

仕上がりはこうなりました。

「氷ピクミンが作れる 製氷器&コップ set BOOK」
青い氷ver.

糖度が高すぎるので固まらずどろどろに。。。

水のなかに甘い物質(糖)をくわえると凝固点降下現象がおきて凍りにくくなるんです。

冷凍庫にずっと入れておいてもガリガリ君が氷みたいにカチンコチンに凍らないのは甘い糖がたくさん入っているからだよと説明したら子は納得。

このあと甘すぎる氷ピクミン?を二人でおいしくいただきました。

かき氷シロップ小さじ2

子が納得したところで仕切り直し。

シロップは小さじ2。

容量100ccに含まれるシロップ10cc

カルピスはくわえずに作りました。

するとこのような仕上がりに。

成功といって良いですよね!!

足もしっかりくっついてます。

まとめ

氷ピクミン、見た目がとてもキュートで愛らしいですよね。

来客用にカルピスに浮かべてお出したら盛りあがるのまちがいなし!

(ピクミンを知っている方にかぎりますが)

製氷器ひとつだと量産がむずかしいのでとても貴重な氷ピクミンになりそうです。

買い増ししようにもマイニンテンドーストアでは売切れのようですし。

かなり人気があるのかもしれませんね。

再入荷があると良いのですが。

というわけで、「ピクミン4」の製氷器で氷ピクミンを作ってみたら可愛さ満点のアイスアートに♪ でした。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム, 料理

Translate »