雑記

葉山の森戸海岸でシュノーケリング♪きれいな海で魚とふれあおう!

キュウセンベラ

森戸海岸をご存知でしょうか?

神奈川県の葉山町にある海水浴場ですが、森戸川をはさんだ反対側に森戸神社があり、その付近が岩礁になっていて、夏になるとシュノーケル遊びする家族連れなどですごく賑わいます。

ビーチで遊んだあとに岩場でシュノーケリングもできるお得なスポットなんです。

先日、その森戸海岸のシュノーケルスポットに行ってきました。

魚もたくさん見れて楽しかったのでご紹介しますね。

森戸海岸でシュノーケリング

道路は渋滞、バスは混み合うので車利用がおすすめ

わりと近所のわが家は鎌倉の海を眺めながら、材木座から稲村ケ崎へと134号を車で走って向かうのですが、東京からでも公共交通機関を利用すれば1時間半くらいで辿り着けます。

じつは都内からけっこう近いんです。

ただし、夏はものすごく道路が混みます。

ですのでバス利用だともう少し時間がかかるかもしれません。

シュノーケリングって楽しいんですが荷物が多いんですよね。

わが子がそうですが、子どもは遊び疲れて帰りはまちがいなく寝ますし。

ですので車利用がおすすめです。

森戸神社のすぐ裏にある大きなタイムズ駐車場は海まで0分。

海に下りる石段がありますが、すぐなので荷物をらくらく運べます。

平日でしたら最大料金があるので駐車代を気にせず一日たっぷり遊べますよ。

駐車
台数
平日
料金
休日
料金
最大
料金
クレジット電子
マネー
タイムズ
森戸大明神
(徒歩0分)
106台30分無料
以降30分550円
30分無料
以降30分550円
平日のみ
3,300円
ナビパーク
葉山堀内第3
(徒歩1分)
12台30分200円30分200円24時間(全曜日)
700円

12時間(平日)
2800円
※夏季料金
×
三井のリパーク
森戸海岸第9
(徒歩1分)
5台60分600円30分400円平日のみ
2300円
×
三井のリパーク
森戸海岸第2
(徒歩3分)
32台60分600円30分500円平日のみ
2500円
×
三井のリパーク
森戸海岸第5
(徒歩5分)
18台30分500円20分400円平日のみ
2500円
×
森戸海岸近くの駐車場

わが家は毎回9時前後に到着してタイムズ森戸大明神を利用していますが、今のところ平日休日とも駐車待ちに遭遇したことは一度もありません。

とはいえ、たまたま空いている日だっただけかもしれませんので、なるべく早めに到着できるようにしましょう。

飲食店が少なく混んでいるので食事持参がおすすめ

海の家のほかに食事できるお店はありますが、夏はどこも混んでいます。

砂を落として軽く着替えて食事や買物に行くのは手間ですので持参するのがおすすめです。

134号から森戸海岸線に入って葉山マリーナを通るルートだと、森戸海岸線に入る交差点にあるファミリーマート逗子渚橋店、葉山マリーナを通ってすぐのところにあるセブンイレブン葉山マリーナ店がいちばん近いコンビニです。

お子さんがいるときはトイレも済ませておくと安心ですよ。

シュノーケリングおすすめポイント

到着して準備ができたらさっそくシュノーケリング!

まずはこちらのGoogleMapをご覧ください。

森戸神社裏の海
森戸神社裏の海

わが家が出かけた日は大潮で潮位0.8cmでした。

潮位ほぼゼロの状況で、

オレンジの丸印は比較的浅め

体感では深いところで80cmちょっと

赤の丸印はやや深いところアリ

深いところは2m以上

でした。

お子さんがいっしょでしたらオレンジの丸印のあたりがおすすめです。

岩場が多いので波は穏やか。

カニヤドカリがたくさんいてじゅうぶん楽しめます。

ハゼや子どもに大人気のフグが泳ぐすがたを目視することもできますよ。

ただ、切り立った岩場が多く、フジツボなどの鋭い貝がびっしりくっついているので、手や足を切らないようにじゅうぶん気をつけてあげてください。

マリングローブは必須です。

そして赤の丸印

わが家がシュノーケリングした日は風がなく波も穏やかで海水が澄んでいました。

しかも大潮。

お休みの日とかぶる大潮の日にちを潮見表で事前に調べておくと良いかもしれませんね。

潮干狩りや釣りに最適な潮汐・潮見表カレンダー 潮MieYell(しおみエール)潮干狩り 磯遊び 釣り フィッシング ボート 水上オートバイ サーフィン ダイビング などマリンレジャーを応援する潮汐・潮見表カレンダーサイトです。

この日にシュノーケルして見れたのは、キュウセンベラ、クロダイ、メジナ、ソラスズメダイ、チョウチョウウオ、カゴカキダイ、その他でした。

去年訪れたときはタコがいましたが今回は出会えず。

でも本当に間近で見れて感動でした!

葉山の海で見れる魚たち(名前は推測)

キュウセンベラ

キュウセンベラ
キュウセンベラ

いっぱい群れていました。

関西では高級魚っていう話です。

どうやらおいしいらしいです。

揚げても煮ても、刺身でも。

つかまえて食べたい。。。

キュウセンベラ

チョウチョウウオ

チョウチョウウオ
チョウチョウウオ

小さくて可愛いです。

こわがらずに手で触れられるくらいすぐそばまで来てくれました。

触ろうとしたらかわされて触れませんでしたが。。。

うまく撮影できませんでしたが、実際はもっと明るく鮮やかな色味でした。

チョウチョウウオ

ソラスズメダイ

ソラスズメダイ
ソラスズメダイ

きらきら鮮やかに光って本当に綺麗です。

子どもでなくてもテンションが異様に高まります。

数匹で群れているのがまた一段と愛らしいんです。

よく輝いて目立つので離れた位置からでも発見しやすいですよ。

ソラスズメダイ

カゴカキダイ

見た目が熱帯っぽくて良いですよね。

関東の神奈川なのにこんな綺麗な可愛い魚がいるなんて夢みたいです。

わが子はとても喜んでいました。

ちょっと見つけにくかったですが、意外と多く生息している感じです。

カゴカキダイ

クロダイ

クロダイ
クロダイ

赤の丸印の2m以上の深いところにいました。

けっこう大きかったような。

堂々と優雅な泳ぎでかなりの風格です。

動画を撮れなくて残念。。。

メジナ

おなじく赤の丸印の深いところにいました。

近づこうとするとすぐ逃げちゃいました。

こわがりなのかも。

ボディがパツパツ系な魚がじぶんは大好きです。

まとめ

ここは知る人ぞ知るという関東屈指のシュノーケリング穴場スポットであると思います。

ビーチで遊んでシュノーケリングも楽しめる葉山の海に遊びに来てみてはいかがでしょうか?

わが家は今回たまたま好条件がそろって、へたっぴなりにも魚をたくさん撮影できましたが、カメラ操作に熟練した方でしたらもっと綺麗に撮れるのは確実です。

遊んで帰ったあとは自宅で上映会を開いたりして海遊びを二度楽しめますよ。

というわけで、葉山の森戸海岸でシュノーケリング♪きれいな海で魚とふれあおう! でした!

おすすめグッズ

今回の画像と動画は防水カメラとスマホで撮影しました。

防水カメラはこちら。

ブルー・ピンク・マリンの3色。

わが家はマリンカラーです。

Nikon COOLPIX W100

操作が簡単なのでわが子も喜んで魚を撮影しています。

スマホは防水ケースに入れて撮影。

今のスマホは本当に性能が優れていて驚きですよね。

ちなみに使用したのはiPhone SEです。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-雑記

Translate »