料理

手早くお手軽【濃厚旨辛スンドゥブ】

 

鍋とかスープってちゃんと作ろうとすると手間暇かかってたいへんですよね。

出汁をとるところからはじめたりしたら、分コースから時間コースになっちゃうし。

ですので、材料ぜんぶ煮込んで3分で終わらせることにしました。

日持ちする食材が多いので、もやしを入手したときにいかがでしょうか?

調理時間3分

材料費1食215円

カロリー控えめ1食219kcal

栄養バランスしっかりあるので健康にもぴったりです。

豚バラ肉とか入れてしまった日には白いごはんのお供にもなるつわものです。

あさりに含まれる栄養成分のタウリンは肝機能を強めてくれるのでお酒で肝臓酷使ぎみの方にもおすすめですよ。

 

材料(1人分+α)

材料はぜんぶ「大さじ山盛り1+α」

キムチ…80gくらい

豆腐…1/4丁くらい。角切り

冷凍あさり…むき身で

もやし…1/4袋くらい

水…200cc

⭐コチュジャン…大さじ1

⭐オイスターソース…小さじ1

⭐和風だし…小さじ1

⭐粉唐辛子…お好みの量

冷凍ねぎ…大さじ1

卵黄…1個分

作り方

①具材と調味料⭐を小鍋かフライパンに入れて中火でぐつぐつ3分くらい

②もやしに火が通ったらOK!

③冷凍ねぎ&卵黄トッピングして完成!

コツ・その他

⭐耐熱容器でレンチンもOK。途中でよく混ぜると加熱むらがなくなります

⭐水分を多くすると旨辛スープっぽくもなります

⭐和風だしは塩分無添加がおすすめ(キムチとオイスターソースの塩分が。。)

⭐和風だしは昆布と鰹をブレンドして重ねだしにすると味にさらに深みがでます

⭐和風だしの代わりに韓国食材コーナーにある牛肉だしでもおいしいですよ😊

⭐豆腐は絹でも木綿でもお好みで

⭐もやしの代わりに春雨でも

⭐画像は粉唐辛子「大さじ1」です🔥

⭐材料費リミッター解除可能でしたら冷凍アサリをもっと入れてさらにおいしく😊

⭐内容量の多い調味料を使うと1食あたりがもっと割安になってお得です💰

⭐下記サイトを参照しています(冷凍品は業務スーパー価格から算出)

野菜の価格推移が一目で分かる!主婦の味方「おねだんノート」 (onedannote.com)

【価格.com】調味料 | 通販・価格比較・製品情報 (kakaku.com)

 

というわけで「濃厚旨辛スンドゥブ」でした!

👇そのまま楽しめる辛ラーメンとかノグリラーメンを入れてブデチゲっぽくしてもおいしいですよ(調味料は少なめで)

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-料理

Translate »