料理

お酢とレモンでとっても爽やか【野菜たっぷりタコライス】

タコライスっていいですよね!

お肉と野菜とお米をバランスよく食べられて栄養満点!

お米を減らして野菜をふやせばヘルシーなダイエット食にもなりますし。

沖縄のパーラー千里(すでに閉店)がタコライス発祥のお店のようですが、ご主人すごい!

というわけで、わが家でもみんな大好きなタコライスです。

材料(2人分)

ライス…1食分

合挽肉…100g

ミックスチーズ…お好みの量

レタス…2枚

アボカド…1個

トマト…2個

玉ねぎ…1/4

レモン汁…大さじ1

お酢…大さじ1

マジックソルト…少々

塩・コショウ…少々

タコスシーズニング…お好みで

島スコ or タバスコ…お好みで

作り方

①合挽肉に塩・コショウをふってフライパンで炒める

 お好みでタコスシーズニングをまぶす

②トマト・アボカドはさいの目切り、レタスは食べやすい大きさに切る

③玉ねぎをみじん切りして水にさらして数分おき、水気をよくしぼる

④トマト、玉ねぎ、の材料を器にいれてかるく混ぜる

⑤器にライス、ミックスチーズ、合挽肉、レタス、アボカド、④のソースをもりつける

⑥お好みでタバスコをふりかけて完成!

コツ・その他

お子さんと召しあがるときは合挽肉は味つけなしで、食べるまえにお好みでタコスシーズニングやトマトケチャップをかけると大人も子どもも楽しめますよ!

作り方④はサルサソースっぽいソースでちょっと手間ですが、玉ねぎを入れるとおいしくておすすめです。お急ぎのときは市販のサルサソースを使うとおいしく時短できますよ

作り方④のレモン汁はポッカレモンのような瓶入り果汁でOKですが生レモンだとさらにおいしくなります。お酢の代わりに白ワインビネガーを使うとすっきり爽やかな味わいになっておすすめです

 

わが家はいつものタバスコと島スコをローテーションして楽しんでいます。

シークヮーサー果汁が入っているので辛味が爽やか。

野菜たっぷりタコライスにぴったりでおすすめです。

ケチャップ派はこちらがおすすめ。

辛味がはじめから付いているのでタバスコいらずです。

辛党のケチャップ大好きさんにぴったりですよ。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-料理

Translate »