料理

ゴボウの香りと牛肉の旨味が引き立つ和風パスタ【ゴボネーゼ改】

「ゴボネーゼ」というレシピがおいしそう!

WEBで見つけてさっそく作ってみました。

香りがめちゃくちゃ良いのですが、味がぼんやり。。。

濃い味好きであるがゆえ味覚音痴ぎみなのかも。。。

元レシピはしょうゆ・みりん・砂糖のみ。

そこにちょっと調味料をプラス。

手軽に作れて食物繊維とか栄養もたくさん。

牛ひき肉で食べ応えあるのにカロリー489kalと控えめ。

おすすめですよ!

材料(2人分)

土付きゴボウ1本58.5kca
牛ひき肉150g168kcal
パスタ2人分(160g)198kcal
★しょうゆ大さじ17kcal
★みりん大さじ121.5kcal
★味噌大さじ122kcal
★砂糖小さじ16kcal
★和風顆粒だし小さじ1/24kcal
★しょうがチューブ少々1kcal
★にんにくチューブ少々3kcal
489kcal
ゴボネーゼ改

※材料は2人分、カロリーは1食分です

作り方

①ゴボウの土を洗い落として、おろし器でおろす

 この時点でもう旨そうな香りが。。。

 指を一緒におろさないように気をつけましょう

②フライパンで牛ひき肉を焦げ目がつくまで3~4分しっかり炒める

③おろしたゴボウを加えて1分ほど炒める

④★の調味料を加えて1分ほど炒めてなじませる

⑤パスタを茹でておく(ソースの調理時間は5~6分)

⑥パスタとソースをからめて皿に盛って完成!

⑦お好みで七味唐辛子をふってもおいしいです

コツ・その他

○ゴボウの強い香りが思った以上に風味をプラス✨

○お米との相性完璧かも!あまったソースは翌朝ほかほかの白いご飯にぜひ!

○おろし生姜とおろしニンニクと使うと本格派に変身する予感が……

ゴボウの効能

◎食物繊維が100gあたり5.7gもあるので腸内環境ばっちり✨

◎オリゴ糖たっぷりで腸内の善玉菌がよろこぶ✨

◎血糖値上昇を抑えるので動脈硬化や糖尿病の予防になる✨

◎リグニンという成分が胆汁酸を排泄するので大腸がん予防に✨

◎おいしくて健康にも良いですね😊

 

PR

大人は体の60%が水分。

子どもやネコは70%、赤ちゃんは75%、胎児は90%

ふだんなにげなく飲んでいる水って、体の大半を占めているんですよね。

毎日かならず飲んだり使ったりする水。

いろんな用途で切替できたら便利ですよね。

こちらはそれができる整水器。

「電解水素水」は強い抗酸化力で悪玉活性酸素を無害化してくれる効能が。病気予防アンチエイジング効果が期待できるんです。

「酸性水」はお肌と同じ弱酸性洗顔や化粧水など美容のほか、洗い物、天ぷら衣や麺の茹で水にもぴったり。植物の水やりなど万能に使えます。

「浄水」は水道水から不純物を除去した水。高度経済成長期から半世紀が経ってインフラが老朽化してきている日本。健康面も考えると整水器があると安心ですね。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-料理

Translate »