投資

【全世界株式】複利の力で資産はふえるので安心しましょう!

 

食料品中心にどんどん値上がりしていますね。。。

節約しても電気代もガス代も去年の同じ時期よりぜんぜん高いし。。。

でもお給料は上がらないし(上がっている人もいると思いますが。。。)

しょんぼりしがちな日々が続きますが、それでも少しでも多く貯蓄しなければ安心できませんよね。

私事ですが、いろいろあって10カ月間ブログ更新をさぼっていました。

しかしながらそのあいだに資産は200万円ほど増えていました!

ヤッター。!(^^)!

株価が上がろうが下ろうが、お給料の大半をひらすら積立投資に回していました。

なので増えてとうぜんと言えばとうぜんなのですが、それにしても嬉しいです。

保有額が大きくなってくると株価乱高下の影響をまともに受けるのでひやひやします。

なので、こまめに資産チェックしないようにしていました。

どうせ株価に生活を振り回されるだけですから。。。

株価の上がり下がりに一喜一憂せずに、強力に働く複利の力を信じるのが大事ですね。

しかしそれにしても、何億や何十億も保有する資産家ってホントすごいです。強心臓すぎ。。。

【eMAXIS Slim 全世界株式】月次レポート 2022.07 2023.03

さて、私は「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」を中心に積立投資しています。

ゆくゆくは保有する投資信託をこれ一本にしていきたいと考えています。

日々の経済情勢にあわせたベストな構成比率に変化させてくれるのでめちゃくちゃ楽ちんなんです。

こっちの比率は高めてそっちは低くしてとか、めんどくさいこと考えなくていいのがメリットです。

2022年7月から2023年3月にかけて基準価額も純資産額も伸びていました。

価値が上がっているし、純資産も増えています。

ファンドとして成長しているということですね。

レポートはこんな感じです(上は2022年7月、下は2023年3月)

eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2022年7月月次レポート
eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)2023年3月月次レポート

 

ちなみにですが、アメリカの構成比率は2022年7月の63.9%から低下して2023年3月は60.8%で推移しています。

アメリカの経済力がほんの少しだけ落ちてきたって思われているってことなのかも。。。

それでも構成比率の6割以上がアメリカですから、まだしばらくは無双ですね。

組入上位業種は2022年7月時点ではソフトウェア・サービスが1位、医薬品・バイオテクノ・ライフが2位でした。

2023年3月は1位2位が入れ替わっています。

NASDAQ銘柄が以前のように元気でないからそうなるのかな。

と、若干テキトーな確認作業でおわります。

こんな感じでときどき流し見するていどで確認できて、あとはぜんぶお任せで運用できるのが助かります。

自分で調べてポートフォリオを組むとなると大変な労力が必要ですので。

資産形成を始める方は、全世界株式(オールカントリー)に投資することをお勧めします。

買ったら完全放置。

めんどくさいこと一切なし。

ほったらかしでぜんぜん大丈夫!

【eMAXIS Slim 全世界株式】運用実績 2019-

保有している「eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)」の運用実績は下記となっています。

2023年5月時点

特定口座 467,076円(+55,615 +13.51%)

NISA口座 2,034,231円(+274,719円 +15.61%)

運用開始してから30万強ほど増えています。

コロナとか戦争とかいろいろありますが、減ってはおらず。。。

複利の神様、ありがとうございます。_(._.)_

2024年からは使い勝手の良さそうな新NISAも始まります。

投資をためらっている方が、このタイミングは好機ですよ!

100円からでも投資できるのでお試しでやってみてはいかがでしょうか。

継続投資することで少しでも明るい未来を描いていきたいですね!

銘柄は eMAXIS Slim がおすすめです!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »