投資

「4776 サイボウズ」株価急落からの急騰が美味しすぎておもしろい

基本のらりくらりして生きているんですが、お金の投資だけは唯一きっちり押さえてます。

じぶんのような超氷河期世代の量産型人間であっても、複利の神様はいっさいの叙情性なしに機械的に事務的に信じる者すべてを助けてくれるんですよね。

信じるなら複利の神様一択!

ちょっと信仰勧誘っぽい感じですが、心底そう思います。

複利効果を信じているのでベースは投資信託。

なのですが、ときどき気まぐれで国内個別株にも手を出します。

そして今回ちょびっと手をだしたのが「4776 サイボウズ」

業務用クラウドサービスを事業の柱にしている企業です。

そのサイボウズが市場予想の業績を下回っていると見られて株価急落。

営業利益増加見込、増配見込でも下落。

業績はけっしてわるくないんです。

というか、むしろ良い。

期末テスト満点を期待されてるけど中間テストが95点くらいでガッカリされてるような感じかも。

シビアというか、理不尽というか。。。

ちょっと例えがテキトーですいませんが、このパターン、実はおいしいんですよね。🤤

株価の推移はこのとおり。

一時1900円弱まで下落。

そして急騰。

業績予想が上方修正されての急回復です。

100点ムリでも98点くらいならイケます!みたいな感じでしょうか。

チャート表の上げ幅は1900 → 2180あるので、だいたい280円弱。

100株なら税抜22,400円、200株なら税抜44,800円。

500株なら税抜112,000円の売却益です。

1000株だったら。。。

もうウハウハですよね。🥰

しかも非課税口座なら坊主まるもうけ状態!

ごちそうさまです!!✨💰✨

サイボウズのクラウドサービスは日本企業に広く浸透しているので収益ベースがしっかりしています。

よほどのことがないかぎり、安定した業績は今後も見込めるはず。

ちなみに株価の急落急騰に直接関係ありませんが、サイボウズのPSRはSaaS企業では比較的割安なほうなんです。

今回のように、投資家の思惑で株価が上がったり下がったりするのが短期売買の醍醐味。

単純に業績がわるいのか。

過剰な期待に応えられなくて下落しているだけなのか。

どちらなのかしっかり見極められるようになると、コンスタントに利益を獲得できるんですが、これがまた超むずかしい。。。

儲けようと思ってもなかなか思うとおりにはいかないので、個別株は予想分析をふくめて楽しみながら取引していくのが良いですよね。

業績と財務が安定していれば一時的に株価が下落してもすぐ回復する可能性大。

投資はあくまで自己責任。

下落している個別株を見つけたら業績と財務を確認してから購入を判断しましょう!

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資

Translate »