ゲーム

【ドラクエウォーク】威力検証:おにこんぼう(覚醒)はグレードアップ感がすごい

ドラクエウォーク
こころ覚醒

おにこんぼうの覚醒完了!

すごくがんばって宝珠をあつめたので、どれくらいの威力があるかさっそく検証してみます!

「覚醒前 ➡ 覚醒後」のグレードアップ感がすごい

まずはじめに、覚醒前と覚醒後のこころを比較してみます。

こちらは覚醒前。

おにこんぼうのこころ

メラ属性斬撃体技+13%、会心率+3%があってかなり優秀。

ただ、黄の枠は優秀なこころがたくさんあるので全体的にはパッとしない印象です。

ですが、覚醒させるとこう。

おにこんぼう(覚醒)のこころ

見ちがえる変化!

メラ属性斬撃体技+13% ➡ +17%

ドルマ属性斬撃体技+10% ➡ +15%

会心率+3% ➡ +4%

ちからなどの基本ステータスも大きく上昇しています。

耐性がないのは残念ですが、貴重な会心率アップがさらに強化されています。

「こころコスト137」4種類を比較

こころコスト137の基本ステータスはつぎのとおりです。

HPMP攻魔回魔
おにこんぼう(覚醒)120641186921427430
スライムジェネラル12689102974646118128
呪術師マリーン136641039642423759
あくまのツボ12751609234343047

覚醒後ちから118と大健闘しているんですが、そのほかのステータスが惜しい。。。

スライムジェネラルがあたま一つぬけでている感じです。

特殊効果を見てみると、

スライムジェネラルのこころ

さすがにスライムジェネラルの汎用性には及びません。

ですが、おにこんぼう(覚醒)はメラ属性斬撃体技と会心率が光ります。

とくに会心率アップは貴重。

メタル狩りぎんがのつるぎ装備時に活かせそうです。

そして呪術師マリーン。

呪術師マリーンのこころ

ジバリア属性強化しながら2種類も属性耐性を付けられるのが魅力。

欲を言えば、おにこんぼう(覚醒)にも属性耐性がほしかったところ。

耐性もあれば、まさに鬼に金棒でした。

あとはあくまのツボ。

あくまのツボのこころ

あくまのツボは。。。

性能はアレですが、こころ道で使うので大事ですよね。

「おにこんぼう(覚醒)」の性能を「キラマ2」と比較

せっかくなので、おにこんぼう(覚醒)で大幅強化されたメラ属性で攻めます。

実験台はメラ属性が苦手な「ゲルニック将軍」

ゴドハンが「ぎんがのつるぎ」を装備して試します。

つぎのように、こころは装備右下の黄の枠を「キラマ2」と入れ替えて検証。

ゴドハンこころ装備
おにこんぼう(覚醒)
おにこんぼう(覚醒)
ゴドハンこころ装備
キラマ2
キラーマシン2

ちなみに、キラマ2のこころはこのようなステータス。

キラーマシン2のこころ

現時点では特殊効果を含めて黄のこころ最強まちがいなし!

で、結果はこうなりました。

天翔はやぶさ斬り
おにこんぼう(覚醒)装備
おにこんぼう(覚醒)装備
天翔はやぶさ斬り
キラマ2装備
キラーマシン2装備

おにこんぼう(覚醒)のほうがダメージを出せました!

おめでとう、おにこんぼう!

得意のメラ属性で一花咲かせることができました!

まとめ

おにこんぼう(覚醒)は汎用性が高くありませんが、メラ属性強化が実用的でありがたいですよね。

「ぎんがのつるぎ」を所有していたら会心率もアップできるので真っ先に覚醒させるのが良いかも。

覚醒可能なメガモンは12種類もあるのでがんばって宝珠をたくさんあつめましょう!

PR

こちらのスマホ振り子、レビューによると1時間で5000~7000歩カウントするようです。

とても魅力的ですよね。。。

無課金の誓いがあるんですが心が揺らぎます。

関連記事


⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »