生活 雑記

【スラムダンク聖地巡礼】かながわPayを使える江ノ電沿線お食事スポットをピックアップ

江ノ電「鎌倉高校前」

花道や流川やリョータが見ていた湘南の海、いいですよね。

コミックやアニメと同じくらい映画もとてもよかったですし。

スラムダンクの聖地巡礼しようかなぁと考えていましたら、お得な「かながわPay」を活用しちゃいましょう。

ロケーションばっちりなお食事スポットをご紹介していきます。

家族や友だち。

ご夫婦やカップル。

一人旅でもおいしく楽しめることまちがいなしです。

江ノ電沿線スポットなため、平塚総合公園や秋葉台公園、映画にも登場した辻堂団地などは含めていませんのでご了承くださいませ。

超有名スポット【鎌倉高校前】

江ノ電の「鎌倉高校前」は言わずもがなのスラムダンクの名スポットですよね。

大仏様より有名なんじゃないかと思えるくらい混み合います。

外国からの観光客も多いですし、鎌倉の新しい名所のひとつですよね。

余談ですが、踏切で待っている花道の前を通っていった江ノ電は鎌倉→藤沢方面で、つぎの停車駅は腰越駅なんですが、腰越に着く手前の神戸橋から龍口寺まで自動車道路と合流します。

大船経由で鎌倉→鎌倉高校前に来ると体験できないので、行きか帰りのどちらかを藤沢発着にするとちょっぴりエキサイティングな江ノ電をたのしめますよ。

それではさっそく、かながわPayを利用できるお店のご紹介を。

リストランテ アマルフィイ

リストランテ アマルフィイ

鎌倉高校前のあたりはお店があまりないのでちょっと歩きます。

江ノ電沿いの134号線を七里ガ浜のほうに歩くと道路沿いに見えてくるのがアマルフィイです。

七里ガ浜駅からのほうが近いですが、花道が見ていた鎌倉高校前の海を眺めながら歩くのも楽しいですよ。

ランチタイムはとくに混み合うので予約をとったほうが良いかもしれません。

海を眺められるテラス席がありますが、落ち着いた店内の雰囲気も素敵です。

じぶんは奥さんとデートで利用させてもらっていました。

子どもが大きくなってきたので、また2人で行ってみたいなぁと思っているところです。

地元の旬の食材を使った洗練されたイタリアンを楽しめますよ。

還元率20%、auPAY d払い はまPay LINEPay Rpay 利用可能です。

アマルフィイ デラセーラ

アマルフィイ デラセーラ

こちらはリストランテ アマルフィイのカジュアル版です。

テラス席からの眺めが180度パノラマという抜群のロケーション!

七里ガ浜を一望できる絶景スポットです。

ランチは人気があるので予約してからお店に行きましょう。

還元率20%、auPAY d払い はまPay LINEPay Rpay 利用可能です。

鉄板焼き 七里ガ浜

鉄板焼き 七里ガ浜

アマルフィイの系列店で、おいしいと評判でかなり人気があります。

単価がちょっとお高めなので特別な日の利用にぴったりかもしれませんね。

かながわPay利用で20%還元なので気になる方は狙いめかも。

還元率20%、auPAY d払い はまPay LINEPay Rpay 利用可能です。

流川がチャリをこぐ【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】

こちらも言わずもがなの名スポットですよね。

画像があるとイメージしやすいので商品リンクを貼らせてもらいます。

新装版2巻の表紙の場所が【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】です。

マンガですからぜんぜんアリなんですが、リアル世界のこの塀はけっこう背が高いので自転車で走るのはけっこう厳しいです。

危ない。。。

こんなところを自転車で走れちゃう流川ってすごいですよね。

運動神経のかたまり。

ちなみに【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】は2つあって、もう1つは【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】から134号線を南に500mくらい進んだところにある【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区(プール前公園)】です。

バスケ一筋の流川がプールを利用したかどうかわかりませんが、プール前公園で休憩したことくらいならあるかもしれませんね。

【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】は名前のとおりまさに海で、江ノ電沿線からはちょっと距離があります。

極楽寺駅や長谷駅のほうが近いですが、稲村ケ崎駅からも歩いて行けますよ。

まずは「稲村ケ崎」ルート。

Wine Bar and Cafe INAMURA STREET

Wine Bar and Cafe INAMURA STREET

稲村ケ崎駅をおりてすぐ。

駅の海側にあります。

こじんまりしたワインバーです。

ワインやチーズやおつまみが豊富ですが、料理がとってもおいしそう。。。

こんな素敵なお店が近所にほしいです。

16時からの営業なので夜風にあたったあとにちょっと一杯やるのに良いですよね。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay 利用可能です。

リチャード ル ブーランジェ

稲村ケ崎駅をおりてすぐ。

海と反対側にあります。

ハンバーガーやビールを楽しめる人気のカフェです。

テイクアウトもできますよ。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay 利用可能です。

肉の稲村亭

カフェやレストランではありませんが、おすすめです。

稲村ケ崎駅から徒歩2分。

江ノ電沿いに極楽寺方面に向かう途中にあります。

懐かしい雰囲気の佇まいですよね。

とってもおいしい焼き豚の老舗なんです。

お土産におすすめですよ。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay 利用可能です。

venuscafe

venuscafe

稲村ケ崎駅から134号線をひらすら北上すると英語の看板が見えてきます。

鎌倉海浜公園 坂ノ下地区に到着するちょっと手前あたりです。

ロードサイドで海がすぐ目の前。

ロケーションばっちりで店内がとってもお洒落です。

テキサス風メキシカンがメインですが、ハンバーガーやパスタなどカフェメニューも充実していますよ。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay 利用可能です。

つぎに「極楽寺・長谷ルート」

なみまちベーグル

なみまちベーグル

極楽寺駅・長谷駅から徒歩5分。

ベーグルってヘルシーなイメージなので朝9:30から営業しているのが嬉しいです。

15種類のラインアップの単品ベーグルのほか、「鎌倉しらす&カマンベールチーズ」などのベーグルサンドも充実していてどれにするか悩むのまちがいないです。

ドリンクやベーグルはテイクアウトもできますよ。

還元率20%、auPAY d払い Rpay 利用可能です。

Paso by 27 COFFEE ROASTERS

Paso by 27 COFFEE ROASTERS

極楽寺駅・長谷駅から徒歩5分。

趣のある古民家カフェですが、辻堂に本店がある有名なコーヒー専門店です。

まったりしながら本格的なハンドドリップコーヒーを楽しますよ。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay 利用可能です。

胸がいっぱいになる最後のシーン【鵠沼海岸】

鵠沼海岸

物語のさいご、花道と流川のそれぞれの旅立ちが描かれる最終巻のシーンですよね。

鵠沼海岸は湘南海岸公園の海沿いに新江ノ島水族館のあたりまで続きますが、最終巻で花道たちが居たのはサーフビレッジ前のあたりなのかなぁと想像します。

作中では花道も流川もどこに住んでいるか明かされていませんが、高校にいるとき以外でこのあたりにいるということは、わりと近所に住んでいるのかなぁとも。。。

鵠沼や片瀬・江ノ島であれば藤沢市民、鎌倉高校前や七里ガ浜のほうであれば鎌倉市民なんですが、どのあたりに住んで、どんな風景を見ながら青春を送っていたのでしょうね。

タコスマイル湘南鵠沼海岸店

湘南海岸公園のサーフビレッジ内にあるお店です。

ミートタコスやタコライス、ナチョス、カレー、やきそば、うどんなど、手軽に食べれるメニューが豊富にそろっています。

しかもリーズナブル。

コロナビールもあるのでタコスと一緒に海を眺めながら楽しむのもいいですね。

営業は10:30から17:00、月木が定休日なので気をつけましょう。

還元率20%、auPAY d払い はまPay Rpay AEONPay 利用可能です。

Eggs 'n Things 湘南江の島店

Eggs 'n Things 湘南江の島

家族連れやカップルなどいろんなお客さんに人気のパンケーキ店です。

生クリームがすごいことになっています。。。

聖地巡礼の良い思い出になることまちがいなしですね。

還元率20%、auPAY d払い はまPay LINEPay 利用可能です。

アロハテーブル湘南

アロハテーブル湘南

目の前は片瀬海岸。そして江ノ島。

開放的でずっと居たくなるようなロケーションなんです。

コナビールやアロハカクテルなどお酒もばっちり。

ロコモコやハンバーガーのキッズメニューもたくさんあります。

還元率10%、auPAY d払い はまPay LINEPay RPay 利用可能です。

まとめ

聖地巡礼スポットを順番にめぐるとしたら、つぎの2ルートが有力候補です。

まずは鎌倉発の1つ目のルート。

聖地巡礼・鎌倉発

①鎌倉駅→長谷駅(極楽寺駅・七里ガ浜駅)

【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】

②→鎌倉高校前駅

【鎌倉高校前】

③→江ノ島駅(湘南海岸公園駅)

【鵠沼海岸】

つぎに藤沢発の2つ目のルート。

聖地巡礼・藤沢発

①藤沢駅→江ノ島駅(湘南海岸公園駅)

【鵠沼海岸】

②→鎌倉高校前駅

【鎌倉高校前】

③→長谷駅(極楽寺駅・七里ガ浜駅)

【鎌倉海浜公園 坂ノ下地区】

最終巻の【鵠沼海岸】のシーンをさいごに持ってきたいようでしたら、鎌倉発の1つ目のルートで決まりですよね。

【鎌倉高校前】はどちらのルートでもちょうど江ノ電のまんなかに位置するので2番目の巡礼地になりますが、時間的に余裕があるようでしたら最初に持ってくるのもアリですよね。

物語の時系列に沿うとしたら、鎌倉高校前駅→長谷駅(極楽寺駅・七里ガ浜駅)→江ノ島駅(湘南海岸公園駅)、となるのでしょうけど、時間は限られていますから、悩み出すとこれはかなりむずかしい問題です。。。

予定はあくまで予定ですので、時間と相談しながら巡ってみるのがベストですよね。

 

江ノ電では「のりおりくん」という1日乗車券も発売されているので、スラダン聖地巡礼以外にも観光でいろんな駅をのりおりする予定でしたらおすすめです。

おとな800円・こども400円で、1日乗り放題で沿線57店舗の特典まで付くのでお得ですよね。

江ノ電1日乗車券「のりおりくん」|おでかけ情報 | 江ノ島電鉄株式会社 (enoden.co.jp)

アプリでも「のりおりくん」を購入できるので便利ですよ。

EMot (エモット)

EMot (エモット)

無料posted withアプリーチ

というわけで、【スラムダンク聖地巡礼】かながわPayを使える江ノ電沿線お食事スポットをピックアップ、でした。

 

楽天ペイは楽天カードからチャージして利用すると楽天ポイントが1.5%付与されるのでさらにお得ですよ😊

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ

無料posted withアプリーチ

楽天ペイ

楽天ペイ

無料posted withアプリーチ

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-生活, 雑記

Translate »