今日は二次電池とリサイクルに関する記事をアップします。
さいごまでおつきあいお願いします!
二次電池は充電できる電池のことだよ
生活に密着しているから株や投資にも影響ありそうですね
関連する銘柄もさぐってみるね
二次電池のリサイクル市場
世界の二次電池のリサイクル市場規模は2019年4億380万ドル。
年平均の成長率は19.6%、2027年は13億9280万ドルになると予想されています。
もう争奪戦必至ですね。
国内上場企業ではエンビプロHDの子会社が電池リサイクル事業を手掛けていて関連銘柄としては有力です。
株価は2021年9月21日引け時点で1783円。
1年前からの変化率は206.36%と大幅に伸びています。
買われすぎかなぁと感じて手を出せませんが、買われるということはそれだけ期待されている企業なのだろうと黙って頷いています。
カーボンニュートラルと重要鉱物
2050年のカーボンニュートラル実現のためには重要鉱物が2040年時点で現在の6倍必要になるが、レアアース以外も精製生産が中国に集中しているのはリスクが高い
と、国際エネルギー機関が警鐘をならしている記事をネットで読みました。
鉱物資源や海洋資源のニュースはよく耳にしますが、レアアースとかレアメタルとか、わかっているようでわからないので調べてみました。
レアアースとは?
むかし学校で習った元素の周期表にいるやつらですね。
ぜんぶカタカナですね!
カタカナでよかった。漢字だったら詰んでたよ
じぶんはこれらの元素にだいぶ苦しめられましたが、今はおもしろいなぁと感じます。
ちなみにですが、元素は非金属からなる典型元素と、金属からなる遷移元素にわけられます。
金属と非金属の両方の性質をもつケイ素のような元素を半導体と呼ぶそうです。
電子を通すのが導体、電子を通さないのが絶縁体、特定の条件でのみ電子を通すのが半導体です。
半導体は攻めも守りもできるから人気で重宝されているわけですね。
レアアース・レアメタルは何に使われている?
半導体やレアメタルが重要なのは現代社会に欠かせない製品に絶対に必要な材料であるからです。
図で見ると納得です。
余談ですが、機動戦士ガンダムに登場するガンダリウム合金はルナチタニウム合金の別称です。
特殊な精製技術でプラチナやレアメタルを取り入れて製造されます。
高機能材・電子部品の欄にガリウムとあるので連想してしまいました。
すいません。
ガンダム好きなんですね
シャアとかアムロが出てくる宇宙世紀ものだけだけどね
レアアース・レアメタル確保の現状は?
次のグラフは2018年の日本のレアアース輸入における中国依存度です。
リンク:日本の新たな国際資源戦略 ③レアメタルを戦略的に確保するために|スペシャルコンテンツ|資源エネルギー庁 (meti.go.jp)
「中国依存が高いのでは?」との国際エネルギー機関の警鐘ですが、レアアースの6割を中国から輸入する日本へ向けられたものなのかなぁと感じました。
中国はレアアース以外のタングステン、アンチモン、リチウムなどレアメタル全般を多く産出しています。
日本だけではなく、世界にとっても悩ましい問題なのですね。
昨今なにかと話題になる経済大国だけに、その影響力は広大で甚大ですね。。。
レアアース・レアメタルの今後は?
EUでは2027年から「リサイクル材の使用量開示」、2030年から「使用割合の最低値達成」などのバッテリー規制が大規模に改正される見込みです。
二次電池のリサイクル率、銅・ニッケル・コバルト・リチウムの回収率目標も掲げるようです。
EUは日本と同じくレアメタルなど資源が少ないため、法規制してEU圏内でのリサイクルで資源確保。
世界の電池サプライヤーの目をEUに向けさせる狙いもあるようです。
ただ、様々な意見があって、改正案がまとまっているわけではないようです。
ヨーロッパは行動が早いんですね。
日本も民間の企業で取組みが始まっているんだ。でも国単位でみると出遅れているようだね
日本では自動車の廃電池の大半が海外に流出しています。
廃電池の量が少なくて採算が合わないと事業として成立しません。
欲しがる業者に安値でゆずったほうが現金化して回収できるということでしょうか。
海外流出を止めるには日本国内での再資源化が重要ですが、回収業者への国からの大きな支援は今のところないようです。
国に大胆な支援と規制を期待したいですね。
民間ではトヨタや日産が使用済電池回収と再資源化・再利用を進めています。
使用済電池買取価格を事前に決めるなどの取組です。
もっとよくしようトヨタ!やっちゃえNISSAN!
EV車は電池寿命が尽きたら価値が大幅に落ちます。
でも廃電池に値を付ければ、中古車価格が一定に維持できます。
結果、廃電池の海外流出を未然に防げるわけですね。
まとめ
レアアース・レアメタルは希少価値が高いだけにリサイクル技術が今後の鍵になってきそうです。
二次電池のリサイクル市場規模は2019年4億380万ドル。年平均の成長率は19.6%、2027年は13億9280万ドル予想。
二次電池は現在の生活にはかかせない重要なものですから、市場規模はどんどん拡大してその価値もぐんぐん上昇すると思いますが、個別に長期投資するには資金が足りないです。。。
と、書き連ねてきましたが、二次電池よりもガンダリウム合金の精製技術が気になってきてしまいました。
投資の話にむりやりくっつけてガンダムの話をアップできたらと考え中です。
ガンダムが大好きなんですね。ブログはガンダムでよかったんじゃないでしょうか。
そうかもね
【追記】2020.10.20
記事をアップした9月22日から約1か月ですが、エンビプロHDの株価がだいぶ上昇しました。
買われすぎな勢いですが、資源関連の好調さがはっきり表れていますね。
買っておけばよかった。。。😢
さいごまで読んでくださって、ありがとうございました。