投資 生活

野菜価格が高騰すると冷食業界の株価上昇する理由を検証

 

 

みなさん、野菜をたくさん食べているでしょうか?

今年はお盆過ぎ頃から野菜の値段が高く推移していますよね。

憂さ晴らしに値段が高くなっている野菜と株価の関係を調べてみます。

野菜と株価って関係するの?

関係あるんじゃないかな。食品を扱う企業はたくさんあるからね

野菜の値段が高くなると冷凍食品が売れる

野菜が価格高騰して株価が上昇した企業もありました。

「冷凍食品」最大手のニチレイです。

コロナ禍の巣ごもり需要から冷凍食品は売上好調です。

 

気候変動よる災害が多く、コロナ禍によるリモートワークが定着しています。

冷凍食品のニーズは今後も継続していく可能性はじゅうぶんあります。

野菜が高いと冷凍食品が売れるんですね

冷凍食品は一定の値段だからね。まず野菜が高くなった理由から
探っていってみよう

今年の野菜の値段が高い理由

みなさんはキュウリが好きでしょうか?

浅漬けにしたり。

モロキュウにしたり。

そのままかじってもおいしいですよね。

食感。瑞々しさ。

いくら食べても飽きないおいしさです。

でも1本100円です。

つい先日まで1本50円だったのに100円です。

ほとんど水分なのに、です。

キュウリはあの緑のこぶりなボディに水分が95%以上も入っています。

95%以上が水。ほぼ水です。

ほぼ水なのに100円って。。。

野菜ナビHP 水分の多い順 主要野菜 (yasainavi.com)

水分95%のキュウリが好きなんですね

あの食感と瑞々しさがいいんだよ。食べてごらん。きっとわかるよ

水分が多いと私は錆びます

錆びる?複利の妖精だったような。。。

 

天候不順で生育が遅れ、この夏は市場への供給量が落ち込んでいるようです。

需給のバランスが崩れて、値崩れにつながってしまっているわけです。

水分量が多い野菜は水不足だと枯れてしまい、水やりしすぎだと根腐れします。

生産農家の方々、いつもおいしい野菜を作ってくださってありがとうございます。

余談ですが、あき丸はキュウリなど野菜中心の食事です。そのせいか体の燃費率が改善しまくっています。カロリーを余すことなく吸収しています。体重が落ちません。望まない燃費向上です。このカラクリが解けたあかつきにはトヨタに無償で教えてあげようと考えています。

 

価格変動する野菜、価格変動しにくい冷凍食品

野菜の値段が高くなると野菜の冷凍食品の販売数がふえます。

生の食品は需給バランスでリアルタイムに価格変動します。

でも冷凍食品は消費期限が長くなるため価格変動の影響を受けにくく一定の値段。

生野菜より値ごろ感のある冷凍食品が売れるというわけです。

家計を考えて冷凍野菜をチョイスするということですね。

冷凍キュウリはないのですか?

さすがにないよ。凍ったらただの緑の氷の棒だし

キュウリは代替不可なのですね

そうだね。モヤシとかレタスとか水分が多い野菜はぜんぶむずかしいね。キュウリもモヤシもレタスも代替不可で独壇場だね

 

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-投資, 生活

Translate »