ゲーム

【Silent Hill 3 HD EDITION】オープニングムービーとサントラ盤の情報

PS2とPS3に収録されている「Silent Hill 3」

PS3用は「Silent Hill HD EDITION」というタイトルで「Silent Hill 2」と一緒に収録されています。

この「Silent Hill 3」は賛否のわかれる作品ですが、怖さとグロさに関してはぶっちぎり!のトップクラス

怖いのはともかくグロイのはムリ、という方は体調万全でないと正直しんどい内容かも。。。

そんな名作「Silent Hill 3」のオープニングムービーとサントラ盤についての情報です。

SILENT HILL 3 オープニング

オープニングムービーで流れるのは「You're Not Here」という曲です。

こちらはその動画。

作曲はサイレントヒル シリーズを手がける山岡晃さん。

歌っているのは メアリー・エリザベス・マクグリンさん(Mary Elizabeth McGlynn)

アメリカの声優さんで、ちょっとまえの有名どころだと機動戦士ダンダムのマチルダ・アジャンとか。

さまざまなアニメやゲーム声優として活躍しているようです。

「You're Not Here」の歌詞はつぎのとおりです。

「You're Not Here」の歌詞(英語)

Blue sky to forever
The green grass blows in the wind, dancing
It would be a much better sight with you, with me
If you hadn't met me, I'd be fine on my own, baby
Never felt so lonely, then you came along

So now what should I do,
I'm strung out, addicted to you
My body aches, now that you're gone
My supply fell trough

Gladly gave me everything you had and more
You craved my happiness
When you made me feel joy it made you smile
But now I feel your stress
Love was never meant to be such a crazy afair, no
And who has time for tears
Never thought I'd sit around and cry for your love
'Till now

主人公「ヘザー・メイソン」の心の動きを歌っているものと思いますが、孤独な痛切な叫びですよね。

「You're Not Here」の歌詞(日本語訳)

英語で聴くとカッコイイ歌詞ですが、AIにお願いして日本語に訳したら一部ちょっと変な感じに。。。

------------------------------

青空は果てしなく広がっている
風に吹かれて踊る緑の草原
あなたと一緒なら、もっと素敵な景色なのだろう
あなたに出会わなければ、私は一人でも平気だったのに、ベイビー
こんなに寂しさを感じることはなかった、あなたが現れてからは

それで今、私はどうすればいいんだろう
私はあなたに夢中で、痺れている
あなたがいなくなって、私の体は痛む
私の供給は途絶えた

あなたは喜んで、すべてを与えてくれた
あなたは私の幸せを望んでいた
私がうれしくなると、あなたも笑顔になった
でも今はあなたにストレスを感じている
愛はこんなにも狂った関係であるべきではなかったはず
いいえ、涙を流すひまなんて誰にもない
あなたの愛のために泣くなんて思ってもみなかった
今までは

------------------------------

「私の供給は途絶えた」ってところの「供給」って。

じぶんの心や体を機械的に無機的に表現しているのかなぁと想像できるけど。

でも、もっと良い表現がありそうですよね。💦

SILENT HILL 3 オリジナルサウンドトラック

全26曲、収録時間77分。

OSTはPS2版の「Silent Hill 3」です。

オープニングムービーで流れる「You're Not Here」は2曲目に収録されています。

曲目はつぎのとおりです。

1Lost Carol
2You’re Not Here
3Float Up from Dream
4End of Small Sanctuary
5Breeze - in Monochrome Night
6Sickness Unto Foolish Death
7Clockwork Little Happiness
8Please Love Me... Once More
9A Stray Child
10Innocent Moon
11Maternal Heart
12Letter - from The Lost Days
13Dance With Night Wind
14Never Forgive Me, Never Forget Me
15Prayer
16Walk on Vanity Ruins
17I Want Love
18Heads No.2
19Memory of The Waters
20Rain of Brass Petals
21Flower Crown of Poppy
22Sun

CDは価格高騰していますが、MP3やストリーミングだと手頃な値段です。

とはいえ、ファンだとCD現物が欲しいですよね。。。

歌詞入りだと「Letter - from The Lost Days」とか、しっとり哀愁ただよう良曲もあります。

というかぜんぶ良曲。

たぶんこれって傑作OSTかも。

むかしサイレントヒルをプレイした経験がある方でしたら楽曲の良さを改めて感じることができますよ。

まとめ

サントラで歌詞付ってそれほど多くありませんが、サイレントヒル3はゲームに絶妙にマッチングするカッコ良さ。

ちょっとまえに遊んだきりだなぁという皆さま、サクッとサントラを聴きなおしてみてはいかがでしょうか?

というわけで、サイレントヒル3のオープニングムービーとサントラ盤の情報でした。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »