ゲーム

【ドラクエウォーク】どっちが強い黄色枠?「キラーマシン2」と「欲望の魔人(覚醒)」

強いこころがいっぱいある黄色枠。

「キラーマシン2」を入手すると「欲望の魔人(覚醒)」との選択に悩みませんか?

「キラーマシン2」は基本ステータスがめちゃくちゃ優秀

片手剣とかツメなら斬撃体技+15%という脅威の威力。

しかしながら「欲望の魔人(覚醒)」もブレアとセットならメラ属性斬撃体技が+20%

どっちも強い。。。

そこで、ちょっと検証した結果、「欲望の魔人(覚醒)」に軍配が

強いぞ魔人!!!

まぁ、でも冷静に考えるとそうですよね。。。

というわけで、検証結果をご覧くださいませ。

対ギュメイ将軍戦を想定:ほこらのゴレオン将軍を試し斬り

「ギュメイ将軍」との戦いに備えて悩んでいるのが魔剣士の虹枠

魔剣士は虹枠以外ぜんぶ赤枠 or 紫枠。

どうしたものか考えますよね。

「ぎんがのつるぎ」の「いきなりメラフォース」で攻めるので赤枠1つはブレア確定。

①さらなるメラ属性強化のために虹枠を「欲望の魔人(覚醒)」にするか

②それとも斬撃+15%とめちゃくちゃ強い「キラーマシン2」で攻めるべきか

2パターンを「ほこらのゴレオン将軍」6回ずつ戦って検証します。

魔剣士の装備はつぎのとおり。

(ギュメイ将軍戦に備えて「けもの耐性」盛り)

パターン①欲望の魔人(覚醒)装備時の与ダメージ

まずは「欲望の魔人(覚醒)」装備時です。

どっちが強い黄色枠?
「欲望の魔人覚醒」
1回目14,587直撃・超弱点
2回目9,556超弱点
3回目14,374超弱点
4回目13,550直撃・超弱点
5回目14,367直撃・超弱点
6回目25,596超弱点
合計ダメージ92,030直撃3回・超弱点6回

6回すべて超弱点、うち直撃3回。

合計ダメージは9万。

直撃は運要素なのでなんとも言えませんが、メラ属性強化で確実に超弱点になるのが強み。

今回はブレアで検証しましたが、属性強化できるときは迷わず「欲望の魔人(覚醒)」で決まりですね。

パターン②キラーマシン2装備時の与ダメージ

つぎに「キラーマシン2」装備時です。

どっちが強い黄色枠?
「キラーマシン2」
1回目8,682弱点
2回目13,385超弱点
3回目14,550超弱点
4回目12,980直撃・弱点
5回目11,683超弱点
6回目16,617直撃・超弱点
合計ダメージ77,897直撃2回・超弱点4回

6回のうち4回が超弱点、直撃は2回。

合計ダメージは7万強強。

「欲望の魔人(覚醒)」の9万と比べると2万弱も開きが。。。

たぶんですけど、これって思い出補正かも。

古代の遺跡とかキラーゾーンとか、腐心した数々の思い出が美しく昇華。

それゆえに「キラーマシーン2は最強!!!」みたいになってしまっているのでは。。。

とはいえ、属性強化が不要な場面では敵なしの強さ

もうしばらくのあいだ「キラーマシン2」が最強であるのはまちがいなし!

まとめ

「縁の下のちから持ち」って「欲望の魔人(覚醒)」のことですよね。

ここぞという場面で持ち味を発揮!

「欲望の魔人(覚醒)」のデイン属性強化がどうなるのかも楽しみです。

「欲望の魔人」覚醒可能なイベントが再来したら全力で狙いましょう!

関連記事

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-ゲーム

Translate »