雑記

スマホをかざす簡単AI図鑑【LINNÉ LENS】で楽しく生きもの観察♪無料利用できる沖縄美ら海水族館で使ってみた感想

沖縄美ら海水族館「黒潮の海」

水族館や動物園を見て回っているとき。

シュノーケリングしているとき。

近くの公園や裏山を散策しているとき。

この生きものってなんていう名前なんだろう??

そう疑問に思ったことありませんか?

そんなときは【LINNÉ LENS】(リンネレンズ)がおすすめ。

スマホをかざすだけで名前がわかるとっても便利なAI図鑑なんです。

登録はめちゃくちゃ簡単。

1日10種類まで無料利用可能。

サービス魂の塊のようなアプリなんです。

ダウンロードしてどんどん使いまくっちゃいましょう!

LINNÉ LENS - かざすAI図鑑

LINNÉ LENS - かざすAI図鑑

無料posted withアプリーチ

【LINNÉ LENS】(リンネレンズ)はスマホ横持ちがおすすめ

「沖縄美ら海水族館」で実際に利用してみました。

魚がいっぱい泳いでいるのでさすがにAIでも認識するのはむずかしいのでは?と感じましたが、そんな心配は無用でした。

とにかくすごい。。。

日に日に技術は進んでいるんですよね。

ちなみにですが、スマホを縦に持つと使い慣れている縦長の画面で見やすいのですが、魚たちは横移動が多いので、画面に映るなりあっというまに通りすぎていってしまいます。

AIが認識しやすいように横に持って横長の画面にすると魚の名前が表示されやすくなりますよ。

「熱帯魚の海」のカラフルな魚たちをチェック

まずは小さい魚がたくさん泳ぐ「熱帯魚の海」から。

BGMを流してありますのでご覧のさいは音量にお気をつけくださいませ。

AI図鑑【LINNÉ LENS】で見る「沖縄美ら海水族館・熱帯魚の海」

パーセント表示はAIが判定する確信度ですが、必ずしも100%認識できるわけではないようです。

それでも、魚の泳ぎが速かったり入館客で混雑しているとき。

展示横にある解説パネルで魚の名前を確認している余裕がないので助かる機能ですよね。

子どもが大好きなカラフルな可愛い魚たちの名前がすぐわかって、しかも名前がわかるとアプリの図鑑に自動登録される仕組なんです。

【LINNÉ LENS】を通して、じぶんが見た生きものがどんどん登録されていくわけです。

じぶんだけのオリジナル図鑑が作られていくこの仕組み、子どもはもちろん、大人も夢中になりますよね。

「黒潮の海」でジンベイザメたちをチェック

つぎにジンベイザメがいる「黒潮の海」です。

「熱帯魚の海」より大型の魚たちが多いので認識しやすいような気もしますが、体が大きいぶんスピードも速くなるのでちょっとだけ不安です。

それでは動画を3つご覧ください。

AI図鑑【LINNÉ LENS】で見る「沖縄美ら海水族館・黒潮の海」
AI図鑑【LINNÉ LENS】で見る「沖縄美ら海水族館・ジンベイザメ」
AI図鑑【LINNÉ LENS】で見る「沖縄美ら海水族館・メガネモチイシウオ」

確信度はまちまちですが、かなりしっかり認識してくれています。

「LINNÉ LENS」でチェックしながらスマホの画面録画機能も利用すれば、このブログ記事のように後から振り返って確認することもできるので便利ですよ。

生きものを図鑑登録するといつでも確認が可能に

図鑑登録された生きものは画像付きでいつでも確認できます。

1万種以上登録できる全体から、ピンチアウトして拡大すれば個々の生きものをすぐ見ることができるんです。

AI図鑑「LINNÉ LENS」
AI図鑑「LINNÉ LENS」
AI図鑑「LINNÉ LENS」

AIの凄さを間近で感じることができますが、ただ、確信度のパーセント表示は信ぴょう性がいささか微妙です。

優れているとはいえAIですから、初見でいきなり確信度100%の判定はかなり難しいはずです。

学習をくりかえすことで確信度が高まっていくものと想像します。

余談ですが【LINNÉ LENS】に人を映すと「哺乳綱 サル目 ヒト科 ホモ・サピエンス」として図鑑登録されてしまうので、友人やご家族など、とりわけ恋人や奥さんを映さないように気をつけたほうが良いですよ。

じぶんは奥さんを誤って映してしまい、ホモ・サピエンスとして図鑑登録してしまい厳重な注意を受けました。。。

まとめ

【LINNÉ LENS】は下記の施設では無料で利用できるので超おすすめです。

旅行や観光で遊びに行く予定でしたら、アプリをダウンロードしてちょっと使って慣れておくと、当日すぐ楽しめますよ。

友人やご家族とたくさん思い出を作っちゃいましょう!

🐡沖縄美ら海水族館

🐦ネオパークオキナワ

🐡マクセル アクアパーク品川

🐡アクアワールド茨城県大洗水族館

🐡市立しものせき水族館 海響館

利用無料の施設でなくてもiOSは月額490円・Androidは480円で使えます。

お散歩や自然観察が趣味でしたらかなり使えるアプリです。

1日10種類まで無料なので試してみる価値がありますよ。

というわけで、スマホをかざす簡単AI図鑑【LINNÉ LENS】で楽しく生きもの観察♪無料で利用できる沖縄美ら海水族館で使ってみた感想、でした!

 

今回は台風の影響で予定していたシーカヤックやマングローブ探検が中止になってしまい沖縄美ら海水族館に足を運びましたが、アクティビティと同じくらい水族館っておもしろいですよね!

水族館を満喫できたので、わが家はつぎこそはアクティビティを楽しみたいです!

こちらは沖縄アクティビティまるごと検索できる便利なサービスです。

旅行のご予定がありましたらぜひ!

わが家は年に1~2回の旅行なのでスーツケースの保管場所に悩んでいます。。。

スーツケースはかさばるのでレンタルもアリですよね。

⭐ポチッと応援お願いします _(._.)_

あきまる挑戦記 - にほんブログ村

人気ブログランキングでフォロー

  • この記事を書いた人

あきまる

会社員のパパです。 趣味は投資と料理とゲームと書き物。 基本インドアですが秋冬春はジョギング、 夏は海でシュノーケリングを楽しんでます。

-雑記

Translate »